マイタウン薬局熱田店ブログ

八十八夜まで待てない~

Date:2021.3.26 | 18:59

こんにちは!マイタウン薬局熱田店です。

抹茶に桜、桜に抹茶・・・某ドーナツ屋さんのCM。

今回は、桜からの~抹茶です。

 

抹茶というと宇治が生産地として有名ですが、愛知県の西尾市でも抹茶を生産しています。

西尾市の抹茶の生産量は国内で約20%を占めており、日本有数の抹茶の生産地です。

730余年もの歴史が息づく抹茶のふるさと西尾

温暖な気候、矢作川がもたらす豊かな土壌と川霧に恵まれた西尾は全国生産量約20%を占める日本有数の抹茶の里。
その歴史は文永8年(1271年)創建の実相寺境内に、開祖・聖一国師がお茶の種を播いたことに始まります。当時は僧侶や貴族などが愛飲していたそうです。その後江戸時代初期になるとお茶の栽培が奨励されて広まっていきました。
抹茶の生産が本格化するのは明治に入ってから。

まろやかな味わい、薫り高い綺麗な鶯色の西尾の抹茶

西尾市では、96%以上が抹茶の原材料となる「てん茶」を生産しています。日光を遮って育てた茶葉は甘み・旨味が増し、鮮やかな緑色になります。全国的に抹茶に特化した生産地は、西尾だけです。

-抹茶の6つの効果-

*抹茶の肥満予防

抹茶に含まれる茶カテキンは、体脂肪を効率よく燃焼させる効果があるため、肥満の予防やダイエットに効果的です。

*抹茶のアンチエイジング効果

茶カテキンは、老化の原因につながる活性酸素の除去作用が高いため、肌のシミ・シワ・たるみの予防につながります。

*抹茶のリラクゼーション効果

抹茶の中のテアニン含量は特に多く、気分をやわらげ、リラクゼーション効果があります。

*抹茶の認知症予防

カフェインには大脳の働きを活性化させ、認知症を予防する効果があるとされています。

*抹茶の美肌効果

抹茶に含まれるビタミンCはカテキンと協働してメラニン色素を抑制し、美肌形成に効果があるとされています。

*抹茶の虫歯予防

抹茶の中のフッ素化合物は虫歯予防、口中消臭効果があるとされています。

🍃 🍃 🍃 🍃 🍃 🍃 🍃 🍃 🍃 🍃 🍃 🍃

石臼で茶葉を細かく挽くことにより、茶葉の栄養がそのままいただける抹茶を、料理やスイーツにも活用したいですね。

※トップページの写真は、西尾市の桜です。

↑PAGE TOP