マイタウン薬局熱田店ブログ
「わたし」をお呼びですか?
こんにちは、マイタウン薬局熱田店です。
11/22は24節気の「小雪」です。
どなた様ですか?「こゆき」と読んだのは。「しょうせつ」と読んでくださいね。
『小雪(こゆき)舞う季節となりました』の時は、気象庁の予報用語で、数時間降り続いても、1時間あたりの降水量が1mmに満たない雪のことを言うそうです。
北国から雪の便りが届く頃ですが、まだ本格的な冬の訪れではありません。雪といってもさほど多くないことから、「小雪(しょうせつ)」といわれたものだそうです。
次第に冷え込みが厳しくなってきますので、冬の備えは整えておきたいです。
この頃になると、山間部の紅葉も、だんだん平野部に降りてくるようになります。
もう紅葉はご覧になりましたか?
コロナもだいぶ落ち着いてきました。「ずらし旅※」で京都の有名なお寺と紅葉の競演をめぐるのもいいかもしれません。
今回は、京都駅からJR奈良線で一駅(2分)、東福寺駅で降り歩いて10分のアクセス抜群の東福寺をご紹介します。
ここでは何といっても通天橋から雲海のように広がる紅葉が圧巻です。橋の中央にある張り出し舞台は絶景の鑑賞スポットです。
紅葉を堪能したら、ぜひ見ておいていただきたいのが、京都の代表的な作庭家の重森三玲が手掛けたお庭です。
立体的な市松模様から、刻みのある市松模様へと変化します。釈迦の入滅までを表したもので、最初は規則性のある市松模様が、どんどんと崩れていき散り散りに。そして一つずつの石が東へと消えていきます。
枯れかけたの?と思っていたら大間違いでした。深い意味があったんですね。
美しい紅葉とお庭を愛でたら、お腹がすいてきました。
今回は京都で 湯豆腐でもいただきましょう。ヘルシーで身体もポカポカ!
お腹も満たされたところで、さて次はどこに行きましょうか?(次回の妄想トリップをお楽しみに!)
※旅する時間や場所、行動をずらすことにより、他者との接点の減少で、感染拡大防止につながります。