マイタウン薬局熱田店ブログ

別に君を求めてないけど 横にいられると思い出す♪

Date:2021.11.13 | 11:12

こんにちは!  マイタウン薬局熱田店です。

 

徐々に朝晩冷えるようになってきました。二度寝が恋しい季節ですね💤

そんな季節の最近のマイブームは「寝香水」✨

その名の通り、寝る前に香水をつけて入眠時や寝起きに香りを楽しむこと。自分好みの心地良い香りによってリラックスした睡眠を取れることから、ステイホームをきっかけに巷でもブームになっているようです。

寝香水は紀元前クレオパトラの時代から愛されているという歴史ある香りの楽しみ方だそう。マリリン・モンローが「寝るときに纏うのは『シャネル N°5』だけ」と語ったことも有名な話だとか。

🌙寝香水の効果

▶リラックス効果

香りには心を落ち着かせたり、リフレッシュさせてくれる効果があります。香りで心を落ち着かせることで心地よく睡眠に入り、安眠効果も期待できます。香りの種類によって気分も変わるので、その日の自分にぴったりの香水で眠るのもよいですね。

〖香りの種類による効果〗

ラベンダー     甘さと爽やかさを兼ね備えた香りで、リラックスができる香りです。心身の鎮静や浄化の作用が期待でき、落ち着きたい時におすすめです。

ベルガモット       柑橘系特有の清涼感のある香りで、リフレッシュすることができます。オレンジやシトラスなどとは違い、しっかりと甘い香りも感じることができます。

ムスク系              甘めの香りで、心の緊張をほぐす効果が期待できます。強すぎない香りなので、男女共に人気です。

ウッド系              森で深呼吸をした時のような、心の安らぎを感じられる香りです。御香にも使われる香りで、特に日本人はリラックスしやすい香りとなっています。

▶ほのかな香りを身に付けられる

夜に香水を付ければ、翌朝もほのかな香りを楽しむことができます。付けたての香水とは違い、ふんわりとした香りがさりげなさを演出してくれます。香水には種類があり、香りの持続時間が異なります。次の日の日中も香りを楽しみたい場合は、持続時間が長い香水を選ぶと良いです。

🌙寝香水の付け方

香りが強すぎると脳を刺激してしまう怖れもあるので、就寝1時間くらい前に付けておきましょう。また寝る前につける量は1~2プッシュにとどめておくこと。つける場所は耳の裏や首筋など普段つけている場所のほか、自身の体ではない寝具やパジャマでもOKです。

私は、翌日体に香りが残るのが嫌なので時間短めタイプで、枕もとのミッキーちゃんに1滴してます。今のお気に入りは、愛しのあの方♡ご愛用のオーデコロン「4711ポーチュガル」、昔懐かしい香りです。

それでは、今夜もよい眠りを・・・

トップページの写真:ラグドール タイトル:瑛人「香水」から引用

 

↑PAGE TOP