マイタウン薬局熱田店ブログ

全力でゆらいでます!

Date:2021.11.19 | 10:00

こんにちは!  マイタウン薬局熱田店です。

 

本格的に寒さが身に染みるようになってきました。

これからの時期は、暖かいお布団、暖かいお風呂、暖かいスープetc. 暖かいものが恋しくなりますね。

暖を取るといえば、「かきねのかきねのまがりかど~~♪」そう「たき火」が思い出されますが、最近はめったに街角では見かけません。まあ、火事や煙の問題もありますし、条例で禁止されているところもあるので仕方がないです。

が、このコロナ禍のアウトドアブームでじわじわと「たき火」人気が来ているらしいです。都会でも楽しめる“焚火ラウンジ”なるものや、ソロキャンプでのたき火、はたまた自宅マンションでもできる“火を使わない焚火”などなど。

たき火の魅力

▶ゆらぎでリラックス

ひとつめは、炎の不規則なゆらぎ・ゆらめきです。このゆらぎには  「1/fゆらぎ」が含まれています。

「1/fゆらぎ」は生命が本来持っている一定のパターン・リズムのことを言います。この「1/fゆらぎ」に触れると脳からα波が優位になり、リラックス効果を得られるのです。他にも小川のせせらぎや木漏れ日、木目の間隔などにも「1/fゆらぎ」が含まれます。

焚火の炎を見ていると、なんとも言えない穏やかな気分になる正体は  「1/fゆらぎ」だったのですね。

▶炎で癒される

ゆらぎ以外にも、炎には様々な癒し効果があります。温かさ、爆ぜる音、明かり、独特の匂い・・・。火をおこし、途絶えないように手を加える作業からも癒しを感じます。

家の中でたき火を楽しむ方法

▶キャンドル

家で安全に扱える火のアイテムとしてキャンドルがあります。アウトドアを意識したキャンドルも販売されていて、焚き火の心地よさを連想させてくれます。

▶YouTubeなどの動画サイト

最近はキャンプブームに相まって、関連動画もたくさん配信されています。なかでも注目したいのが「ASMR(自立感覚絶頂反応)動画」焚き火に関して言うなら、ただ1時間ずっと焚き火だけを取り続けた動画です。一見退屈そうに思えますが、焚き火好きな人はハマること間違いありません。

※ASMRとは 人が聴覚野刺激によって感じる心地よい、脳がゾワゾワとする感覚のこと

▶炎の色をしたライト

お子さんやペットがいらっしゃるご家庭にオススメなのは、キャンドルよりもさらに安全に使える炎の色合いを楽しめるライトです。ライトと言っても侮るなかれ、最近の技術は進歩していてまさに先に紹介した  「1/fゆらぎ」を忠実に再現したアイテムもたくさんあります。

その他、テーブルトップ暖炉・たき火ガジェット・LEDフレームランタンなどもありますよ。

みなさん、この冬はどのたき火で暖まりますか?

↑PAGE TOP