マイタウン薬局勝川店ブログ

『水』について調べてみました!

Date:2017.9.4 | 19:23

最近は日中もじめじめとした暑さではなく秋を感じる様になりましたね。

季節の変わり目、体調を崩したりしていませんか?

夏の初めに肌のカウンセリングをしてもらいに行った時、どんな「」でもいいので1日に1リットル飲む様に心掛けてねと言われました。そこでどんな「」があるのかな?と思い調べてみました。

軟水→硬度0~100㎎/ℓ(ミネラルの含有量が少ない)・飲みやすい・料理・和食に合う。

硬水→硬度101~㎎/ℓ(ミネラルの含有量が多い)・独特な風味がある・スポーツ後のミネラル補給にも。

炭酸水→炭酸ガスを含む水。便秘の改善。

アルカリイオン水→胃酸過多・慢性の便秘や下痢に効果。

海洋深層水→水深200m以深の深海層にある海水。ミネラルがバランス良く含まれている。

バナジウム天然水→バナジウムとはミネラル成分の一種で食品ではあさり・乾燥わかめなどに含まれている。

シリカ水→シリカとは玄米やあわ・ひえ等の雑穀に含まれているミネラルの一種。

結局、色々調べて飲んでみましたが、一番飲みやすい軟水を飲むことにしました。

飲み始めて一番に気が付いたのは、1日2ℓが平気で飲めてしまう事です。夏だったという事もありますが、結構、水分を取る方だったんだぁと再発見でした。1か月経ったとき、体が軽くなっている気がして体重を測ったら1キロ減っていました。体の60%は水分で、1日に失われるのは2500㎖程度なので、その分の新しい水が補われていれば、1か月かからず全身の水が入れ替わるそうです。代謝が良くなってきた証拠なのかなと嬉しくなりました。

基礎代謝が上がり、全身の細胞の代謝も良くなると、内臓の調子も良くなり、肌のターンオーバーがスムーズになるという事ですが、美肌への道のりはまだまだ遠い先みたいです。これからも続けていきたいと思います。

何かお困りの事や不安に思っている事があればいつでも薬局にご相談下さいませ。皆様の来局をお待ちしています。

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP