マイタウン薬局勝川店ブログ

~~血管年齢測ってみた!~~

Date:2017.10.23 | 19:05

~~血管年齢測ってみた!~~

TVで見てからずっと気になっていた血管年齢・・
健康診断で、ある程度病気の有無はわかっても自分の体、しかも血管というものがどの程度老化しているのか知りたかったのです。
かと言ってわざわざ血管年齢を調べてくれる病院まで行くのもなぁ・・と。そこまで体が不調を訴えているわけでもなく、単に自分の血管年齢を知って今後の食生活の対策を立てたいだけで。

ちなみにこの血管年齢、老化が進み血管が硬くなったりつまってくることによる動脈硬化の進度の目安だそうです。(老化以外にも食事や喫煙、アルコール摂取、運動不足、ストレス等の影響もあるようです)。

たまたま休日に遊びに行った食品の工場見学。 色々建物を回り奥へと行くとなんと無料健康測定や、この血管年齢(有料)、骨密度測定(有料)というものがあるではないですか!
しかも血管年齢測定、医療用と同じ装置を使って測定。ただ医師がいないので機械が測るだけ、と。OK!OK!! 単に年齢を知りたい私はそれで十分でしたので、即申込み。

看護師さんに両手首、両足首に血圧測定の装置を付けてもらい数分寝てるだけ。(CAVI法というものらしい・・)
その結果がコレ↓

グラフの上下の赤線は正常な範囲を表しているもの、真ん中の黒いグラフが平均値、で、丸い点が私の結果。
丸い点とグラフの交わったところが血管年齢になるはずだが、私の場合20歳の平均値を下回っているらしく交わらない・・
イェ~イ(^v^)v かなり血管年齢低いようで良かった~!

機械が壊れていない証明のためにもう一つの結果↓ これは一緒に測った家族のもの。 年相応のようです。

70代の家族も一緒に測りましたが(結果の紙は借りていませんが・・)こちらも年相応ということで機械は正確なようです。

よく見ると家族の結果は黒丸と緑の丸がずれている! 私のは黒丸しかない・・  うん?
あぁ!! 左右の測定値がほとんど一緒だからか・・
健康な人では腕の血圧と足首の血圧は同じくらいか足首の血圧の方が少し高くなるそうです。 医師に説明を受けていないので詳しい状態はわかりませんが、とりあえず今回の結果から自分の場合は今の食生活を続けていけばよいのかなと。

動脈硬化にならないように一般的に気を付けることとして大まかに
食事(肉より青魚を摂りましょう)
喫煙
アルコールの過剰摂取
運動不足(適度な運動を!)
ストレス

上記の気を付けることは生活習慣病やメタボリックどの病気にも共通して言えそうですね。元をただすと生活習慣病が動脈硬化の引き金になっていきますので

個人的感想として、自分は食に関してはかなり乱れていると思っているので一番はやはりストレスを溜めないことではないでしょうか?(ちなみにアルコール飲酒しない、喫煙もしない、運動は週1回だけの生活状態です。)
かと言って、今の現代社会ストレスだらけなので、溜めないようにいかに発散するか。
個人個人好きなことは色々あると思います。 少しでもストレスフリーな生活を送って健康な生活を目指しましょう!

追伸:このマイタウン薬局勝川店のある春日井市内では2軒、血管年齢を測定してくれる病院があるようです!

 

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

 

 

↑PAGE TOP