マイタウン薬局勝川店ブログ

鷽まもり

Date:2018.2.3 | 18:07

2018年、新しい年が始まったと思ったら、もう1か月過ぎてしまいましたね。

今年は例年よりも寒さが厳しく、天気予報でよく雪マークを見る様な気がします。

 

正月に参拝に行き、節分に豆まきが行われている神社へと、足を運んでいる方がみえると思います。

私もその内の一人で、事ある毎に神社にお参りに行きます。神社が好きなんですよね(#^^#)

家の近所に「鷽(うそ)替え神事」が行われている神社があります。

「鷽(うそ)替え神事」とは「木うそ」「うそ鳥」などと呼ばれる、かわいらしい小鳥の木彫りをお互いに交換したり、新しく買い替えたりして、一年の幸せを願う行事です。「」が「」に通じることから、これまでの災いや凶事をにして今年の吉に取り替えるという意味があるそうです。

1月1日深夜に、この神社にお参りに行き、「鷽まもり」を買いました。

“神頼み”では無いですけど・・気持ちを上向きにしていける気がします(*^-^*)

私は肩こりからくる頭痛で、ゴロゴロして過ごしてしまった事がありましたが、ストレッチ運動をして体力をつけて、気持ちの面も「ウソ」みたいに、明るく、元気にこの1年過ごしていけたらなと思います。

 薬局に来られる患者様に、今年も吉が舞い込んできますように。

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP