マイタウン薬局勝川店ブログ

変化の春

Date:2015.3.22 | 15:47

梅とサクラ

こんにちは!がもうそこまで近づいていますね。
この季節は別れあり、出会いあり、色々な環境の変化のある時期です。

そしてたくさんある変化の中で私が今 気になっていること・・

それは来月から始まる『食品の機能性表示』です。最近 チラホラTVでも見かけますよね。
今まででも食品の栄養表示や特定保健用食品のように限られた表示はありましたが、これからは様々な食品に『何にいいのか』という目安が記載されてくるようですごく楽しみです。

今までだと TVで○○(商品名)がいいと放映された後 棚から商品が売り切れてしまうような状態がありました。一成分を取り上げて それが体にいいというのはわかりますが それだけを摂取していても他の栄養が摂れないのはどうかと思います。

でも、これからは色々な商品、たとえば野菜にまで ‘目にいい’ ‘疲労回復に役立つ’ 等の表示があれば偏りを防いでさまざまな食品を使って献立作りをしたり、色々食べようと心がけできるようになるのではないかと思います。

何を隠そう私は薬剤師ですが 薬を飲むのは苦手ですw(どうしても薬に頼らなければならないときには もちろん飲みますが・・・)ので、できれば毎日の食生活から健康を得られればそれに越したことはないと思っています。

これをお読みいただいている皆様にも、まずは身近な食から少しでも健康になっていただけたら〜と心から願っております。

 

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP