マイタウン薬局勝川店ブログ

体重を毎日測ろう!

Date:2019.11.1 | 17:48

こんにちは、マイタウン薬局勝川店です。

先日、愛知県薬剤師会の研修会に参加させていただきました。

テーマは「地域から低栄養をなくすために」です。

以前、病院で栄養管理の仕事に長年携わり、現在はクリニックで在宅医療に取り組まれている女性医師の講義の一部を紹介させていただきます。

一般的に若い方や中年の方はメタボリックシンドロームや肥満など、生活習慣病の予防のためにエネルギー、塩分、脂肪などの過剰摂取に気をつける必要があります。

一方、高齢の方は低栄養や運動不足が原因でサルコペニアフレイル、そして要介護状態になってしまうため、栄養の考え方をかえる必要があります。

サルコペニアとは加齢に伴う筋力の減少、又は老化に伴う筋肉量の減少の事を指します。

フレイルとは筋力や活動が低下している状態、つまり虚弱の事です。

いずれも健康寿命を延ばすために注目されている言葉です。

高齢の方は意図しない衰弱、筋力の低下、活動性の低下、認知機能の低下、精神活動の低下などの脆弱な状態を経ることが多いことからこの概念が提唱されました。

高齢の方は加齢に伴って不可逆的に老い衰えた状態になると理解されがちですが、

これらは適切な対応によって、再び健常な状態に戻る可逆性が含まれています。

そのため要介護状態に陥るのを防ぐため対策を呼びかける必要があります。

その対策の一つとして、今回の研修会では「体重を毎日測る事」が重要だと強調されました。

体重を毎日測り、変化を記録することで、自身の状態を客観的に捉えることできます。

当たり前のように思えますが、毎日の習慣にすることは意識を高めないとできることではありません。

私自身も体重を毎日測ることを習慣とし、地域から低栄養をなくすために一人でも多くの患者様にお伝えしていこうと思います。

写真は、カトレアの二度咲きです♪

~お薬のことも、お薬以外のことも~ 愛知・名古屋の調剤薬局

マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

 

↑PAGE TOP