マイタウン薬局勝川店ブログ

~~行ってきました、人生初!大腸内視鏡検査~~

Date:2016.2.29 | 16:41

2016.梅

先日、健康診断で初めて便潜血というものにひっかかりました。1/2の確率で「+」・・・ 大腸ガンは初期では自覚症状はなく、気付いたときには進行していると聞いていたので 以前から一度内視鏡というもので調べてもらいたいと思っていました。でもいざ検診を申し込む勇気はなく・・・ 幸か不幸か今回、良い?タイミングで引っかかってしまったので、さすがに不安なまま毎日を過ごすのも嫌なので大腸内視鏡検査を受けることを決意!

前日から検査食を食べ、決まった時間に200ml以上の水を4回(下剤の分も含む)ほど飲みました。意外に水だけを200ml飲むのって苦痛でした!(苦痛といえば食欲旺盛な私が目の前の物を食べられない方がもっと苦痛~~~) 検査当日も起床時にまた200ml以上の水・・・   そして吐き気止めを飲んでいざ病院へ!

血圧を測って検査待合室へ。検査の前に洗腸液という更なる苦痛が待っていました。これは2Lの洗腸液を2時間近くかけて飲んで腸をキレイに洗っていくというもの。例えるならスポーツドリンクが気持ちトロっとした感じ。15分の間に約250mlを飲み、便意があればトイレへ、の繰り返し。 美味しいものではないので飲むのが大変!他の人はコレ平気だから飲めるよ!という人もおられました。私にはキツかったです・・・ そして午後ようやく検査。横向きで始まったので画像が見えずちょっと残念。と思っていたら痛みが!!え?腸って痛みを感じたっけ?と思いながらも痛い~!!! 医師曰く「ちょうどこの辺りがカメラを通すのが難関な場所だからごめんね~!」と。あまりにも痛かったのでどの辺りか聞き逃しました・・・

難所も通過し、ようやく体を上向きにするときがやってきました! 横を見ると待ちに待った自分の腸の画像が♪ 思わず『わぁ、ホルモン!!』が第一声でした!(もちろん心の中で、です!)

検査も終わり、自分では気になるところもあったけれど検査をしてくださった医師は「大丈夫でしたよ、特に異常なところはありませんでした。」と告げて下さいました。 これでまた笑顔で仕事に専念できます!

今回私は便潜血陽性で大腸検査を受けることになりましたが、痔と勘違いして受診を見送り、ガンの発見が遅れることもあるようです。 また便秘・下痢の繰り返し、急にやせたと思い当たることがある方も是非検診を受けることをお勧めいたします! 病院へ行くのは怖い、億劫、面倒、時間がない・・等色々あるとは思います。ご自身を含め周りのご家族みなさんも長く幸せに暮らせると思って、一歩を踏み出してみてください。

みなさまがいつまでも健康で過ごせますよう心より願っております。

追伸:検査後 家に帰り一番に体重計に乗り実体重を見て愕然としたことは言うまでもありません・・・(腸の中は空っぽのはずなのに~!!)

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

 

↑PAGE TOP