ケアプランセンター

AED救命講習会 ~メディカルプロレス~

Date:2019.11.16 | 15:16

こんにちは!マイタウン ケアプランセンターです。

10月31日(木)、名古屋市昭和区役所講堂にて開催された、「シニアのための介護予防・認知症予防とAED救命講習会」に参加しました。プロレスが大好きな守山区の浅井医院院長の浅井先生が有志で結成されているAED普及活動チームによる「メディカルプロレス」を通じてAEDの正しい使い方を楽しく学びました。こうした講習は反復学習が大切だと思います。1度や2度学んだだけでは、なかなか実践できません。いざという時に適切に対応できるようにするためにも学び続けることが大事だと痛感しました。


講習会第2部は昭和区内の介護予防サロンの活動発表!昭和区で活動している、健康体操ボランティア仲間も参加し、軽やかなリズム体操も披露して頂きました。最後は名古屋市立大学医学部、薬学部、看護学部の学生による健康講座もあり、近未来の医師がプロ講師張りの落ち着いた口調で分かりやすい講義をされており感服しました。近い将来の市民の医療と健康作りはこの方たちの力が必要になるでしょう。
会場には、元気いっぱいのシニアや介護予防に関心のある市民の方などが集い熱気に溢れていました。皆さんの介護予防、健康作りへの意識の高さに大いに刺激を受けて来ました!私達、介護職も負けていられませんね!

マイタウン ケアプランセンター
〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の9 プリンス大地201
TEL0568-56-2320 FAX0568-56-2321

↑PAGE TOP