ケアプランセンター

主任ケアマネジャー研修

Date:2019.11.28 | 16:40

こんにちは!マイタウン ケアプランセンターです。
寒暖差のある日が続きますが、皆さん、お変わりありませんでしょうか?
さて私は、先日主任ケアマネジャー研修を無事に終了することができました。


未曽有の超高齢化の進行する我が国において、私達、ケアマネジャーに求められる役割の大きさ、責任の重さを改めて考えさせられる12日間でした。介護保険制度が始まって以来、もうすぐ20年となりますが、制度と共に歩んで来たケアマネジャーも絶えず変化を求められ、試行錯誤しながらの日々でした。私はまだまだ、学ぶべきことがたくさんあり、経験年数を重ねていく度にこの仕事の奥深さ、難しさを実感しています。実務で悩んだ時には身近で頼りになる地域包括支援センターの主任ケアマネジャーや市役所の担当部署の窓口に相談し、助言を頂きながら、日々研鑽を図って来ました。

この12日間の研修では総指揮をとられた見平隆先生を筆頭に、熱意溢れる講師陣のみなさんにご指導頂く傍らで、講師陣に負けず劣らず素晴らしい情熱とバイタリティを持ったチームメンバーと共にグループワークを通して学びを深めることができました。同じケアマネジャーとして第一線で活躍されている皆さんと交流し、共に学ぶことのできた12日間はとても充実した日々でした。皆さんに感謝しています。
これから主任ケアマネジャーとして、受け持ちの利用者さんへの支援に加えて、地域の皆さんとの関係作りやサポート方法を模索しながら、新たな歩みを進めて行きたいと思います。

マイタウン ケアプランセンター
〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の9 プリンス大地201
TEL0568-56-2320 FAX0568-56-2321

↑PAGE TOP