ケアプランセンター

知っておきたい嚥下障害

Date:2019.12.16 | 10:07

こんにちは!マイタウン ケアプランセンターです。
師走になり、皆さん、お忙しい毎日を送っておられることと思います。
さて私は先日、しらやま医療講座「知っておきたい嚥下障害」を受講して来ました。


食事を食べることを「摂食」、飲み込むことを「嚥下」と言います。わが国では脳血管疾患(脳卒中)によって嚥下機能が正常に働かなくなる事例が多く、経口摂取したものや唾液が細菌と共に肺に入ってしまう誤嚥性肺炎、誤嚥したものが気道に入って詰まってしまう窒息などの不測の事態を招くことがあります。また、脳血管疾患でなくても、加齢とともに咀嚼、嚥下機能が低下し、適切に経口摂取、栄養摂取することが困難となる方もあります。お口の健康は全身の健康状態にも大きく影響すると言われていますので、適切な口腔内ケアや訓練によって、そうした口腔機能の維持・向上を図ることが大切です。日ごろから、歯科通院したり、適切な方法で歯磨きをしたり、嚥下体操を実施することも有効とされています。


これから、クリスマス、お正月など、美味しいものを食べる機会も増えると思います。
楽しく、安心してごちそうを食べられるように、皆さんも少しずつ口腔ケアに取り組んで頂けると良いと思います。

マイタウン ケアプランセンター
〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の9 プリンス大地201
TEL0568-56-2320 FAX0568-56-2321

↑PAGE TOP