ケアプランセンター

シニアの健活!

Date:2019.10.26 | 14:18

こんにちは!マイタウン ケアプランセンターです。
少しずつ、秋らしい陽気となって来ましたが、みなさん、お変わりありませんでしょうか?
10月24日(木)、健康体操教室を開催(名古屋市名東区の引山コミセンにて)しました。あいにくの天候でしたが、25名ほどの元気なシニア女性の方々が参加されました。後期日程になってから初の教室なので、新しい方も加わっての開催となりました。気温は低いものの湿気が多く、5分も経たない内に汗が出てきて、上着を1枚脱ぐと参加者の方から「先生は若いから、代謝がいいね」と冷やかされてしまいました(笑)。少し目先を変えようと、覚えたばかりの脳トレも交えながら、椅子に座ってできるストレッチや主に下肢の筋トレ、立って頂き転倒予防のためのバランス運動を行いました。休憩を挟んで90分間、皆さん、一生懸命、私と一緒に体を動かしてくださいました。

後半は少し、お疲れの方もみられたため、休憩がてら、じゃんけんゲーム嚥下体操顔くしゃ体操を盛り込むと、皆さん、一息入れて頂けたご様子でした。毎回、体操をしながら、皆さんの表情などを観察し、疲労具合も考慮してメニューや負荷を調整しながら実施していますので、私も頭を使い、脳トレ(?)になると実感しています。いつもながら、皆さん、熱心に取り組まれるので、私もつい熱が入り、あっと言う間の90分でした。次回も頑張ります!

マイタウン ケアプランセンター
〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の9 プリンス大地201
TEL0568-56-2320 FAX0568-56-2321

↑PAGE TOP