ケアプランセンター

終活セミナー

Date:2019.9.28 | 16:17

こんにちは!マイタウン ケアプランセンターです。
さて、私は先日、「終活セミナー」に参加してきました。「終活」といえば、数年前に「流行語大賞」に選ばれたこともあるので、皆さんの中にも関心をお持ちの方がみえるのではないかと思います。今や、人生100年時代と言われるほどに、多くの方が長生きできる時代になりつつあるようです。長い人生をより自分らしく生きるための準備として、「終活」はとても意義のある活動として、注目されているようですね。言葉としては、少しネガテイブな印象を与える「終活」ですが、その対象とされる範囲は広く、医療、介護、年金、保険、相続、身辺整理、成年後見制度、認知症予防などの知識を備えることにより、安心して自分の人生を送ることができることを目指す試みでもあるようです。


先日、私が担当させて頂いている利用者の方が、ご自分のお母様の遺品整理などを行う中で、ご自身の今後の生活を考え、「今の内から私も身辺整理をしていかないと、子供らに迷惑をかけるね・・・」とぽつりとお話しされました。私の中でとても気になり、そういえば、「終活」という言葉をこの頃、よく聞くようになったが、どんな取り組みなのかと興味をもちました。高齢者の方のみでなく、私達にとってもこれから、益々、身近な問題として考えさせられるものがあります。特にご高齢の方達は、ご自身の健康、後を託すお子さんたちへの思い、不安などを抱えながら生活される方が多いと思われます。「終活」に関する知識や情報を得ることにより、少しでもそんな方達のお役に立つことができればと思いますので、これから少しずつ学んで行きたいと思います。

マイタウン ケアプランセンター
〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の9 プリンス大地201
TEL0568-56-2320 FAX0568-56-2321

↑PAGE TOP