ケアプランセンター

通所事業所とケアマネの交流会

Date:2018.11.30 | 18:50

こんにちは!マイタウン ケアプランセンターです。
11月21日(水)に春日井市介護保険居宅・施設事業者連絡会の「通所部会定例会」に参加しました。


今回は、通所事業所とケアマネとの交流会という形式で6~7名ずつのグループに分かれて、意見交換を行いました。通所事業所からケアマネに聞きたいこと、ケアマネから通所事業所に聞きたいこと、をざっくばらんに提示して話し合い、最後にグループごとの話し合いの内容を発表しました。春日井市内には多数の通所事業所があり、日頃、マイタウンケアプランセンターにも様々な事業所の方が訪ねてくださいます。しかしながら、膝をつき合わせてゆっくりとお話しすることもなかなか難しく、交流会はとても貴重な機会となりました。どの事業所の方も、ケアマネや利用者さんとの関係作りに苦心されている様子がうかがえましたし、スタッフさんの本音も聴けて良かったです。また、ケアマネとして、利用者さんに紹介する際にも、先方がどんな事業所で、どんなスタッフさんが働いているのか等も、こうして顔を合わせて話すことで見えてくる部分も多々あります!


春日井市事業者連絡会としては今回は二回目の交流会だそうですが、今後もこのような交流の場に参加し、新たな事業所さん、スタッフさんとの繋がりを作り、より多くの選択肢、情報を利用者さんに提供して行けるように努めたいと思います!

マイタウン ケアプランセンター
〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の9 プリンス大地201
TEL0568-56-2320 FAX0568-56-2321

↑PAGE TOP