ケアプランセンター

「在宅医療と介護の連携」

Date:2018.12.15 | 16:27

こんにちは! マイタウン ケアプランセンターです。
真冬並みの寒さとなって来ましたが、皆さん、お変わりありませんでしょうか?
12月13日(木)に春日井市地域包括支援センター中部主催の「30年度ケアマネ勉強会」に参加しました。

 

今回は滝川医院の瀧川稔邦院長による「在宅医療と介護の連携について」というテーマの講義と質疑応答形式で行われました。地域包括ケア多職種連携が叫ばれる中、医療と介護の連携の重要性が増しています。特に医師とケアマネジャーの連携は患者さん、ご家族への支援を円滑に行う上で欠かせないものとなっています。連携を図る上で必須となるのは、医師とケアマネジャー相互の理解ですが、日常業務に追われて、ゆっくりとお話しをさせていただく機会がなかなか持てない現状があります。そこで、今回は事前に双方から、相手方に望むことや聞きたいことについて意見を出し合い、まとめたものを勉強会の場で共有し合いました。書面だけではわかり辛いことも同席して顔を合わせながら、それぞれの立場での思いを踏まえて話をすることで、より理解を深めることができたと思います。

今後、在宅で重度の方、ターミナルケア期の方への支援が求められる機会が益々、増えることが見込まれています。医師・薬剤師や多職種の方とケアマネジャーの連携は不可欠なので、相互の理解、情報共有を図る場を持つことはとても大切です。これからもこのような場に積極的に参加して学んで行きたいと思いました!

マイタウン ケアプランセンター
〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の9 プリンス大地201
TEL0568-56-2320 FAX0568-56-2321

↑PAGE TOP