ケアプランセンター

認定調査時の留意点

Date:2021.2.15 | 17:50

こんにちは!マイタウン ケアプランセンターです。
 今回は要介護(支援)認定調査を受けて頂くときの留意点についてお話しさせて頂きます。新規申請の方も更新の方も留意点はほぼ同じです。
現在、何らかの介護保険給付サービス(デイサービス、福祉用具レンタルなど)をご利用中の方が引き続きサービスを利用して頂くためには、更新認定を受けて頂く必要があります。殆どの方は1~2年に一度、更新時期を迎える(有効期間満了のおよそ2か月前に住所の市町村から、「更新のお知らせ」が送られて来ます)ことになります。更新のお知らせが届きましたら、速やかに担当のケアマネジャーに連絡し、必要な手続きを依頼しましょう!認定調査は市町村職員または、市町村から委託を受けた調査員(担当のケアマネジャーが行う場合もあります)による面接調査を受けて頂きます。調査当日は日頃のご本人の状態、どのような介護(支援)を受けているのかについて尋ねられますので、ご本人から十分に説明することが困難な方はご家族、担当ケアマネジャーに同席して頂くことをお勧めします。


 調査では身体動作や家事のこと、一人で外出できるか否か、金銭管理、服薬管理はどのように行っているか、記憶力の低下の有無など、多くの質問をされますので、より正確に日頃の状態を調査員にお伝え頂くことが大切です。身体動作についての調査の際に、散見されますのは、つい「頑張ってしまって」日頃はできないことも行ってしまうというケースです。調査員は日頃のご本人の状況を知らないので、日頃は動作が困難で、介助を受けているのであれば、そのように調査員にお伝え頂ければ、調査用紙に適切に記載してもらえます。より正確にお伝え頂くと良いと思います。ご自分の状況を十分に説明することが困難な方の場合はご家族、ケアマネジャーから、調査後、ご本人とは別室で、補足説明して頂くと良いと思います。認定調査は好成績を求める「体力テスト」ではありませんので、いかに日頃、ご本人や介護者の方が困っておられるのか、どんなサポートをご希望なのかを詳しくお伝え頂きますとともに、介護保険サービス利用希望の場合はその旨(「デイサービスを利用したい」「車いすを借りたい」など)も調査員にお伝え頂くと良いと思います。


 なお、認定申請の際、介護保険被保険者証(三つ折りのもので、春日井市はオレンジ色の製紙)が必要ですので、日頃から、ご自分のわかりやすい所に保管して頂くと良いと思います。
医療機関へ受診するときに提示する医療保険証と異なり、日頃は使用することのない物ですので、意外に皆さん、更新の際になると「どこにしまったかな?」と探されます。くれぐれも失くされないようにご注意を(万が一、失くされても、市町村の窓口で即日、再交付してもらえますので、ご安心を!)。あと、稀にですが、介護保険証は三つ折りになっていまして、その折れ目の所から切り離してしまう方がみえます。紛失の原因にもなりますので、くれぐれも切り離さないようにお願いいたします!認定調査に必要な手続きについてご不明な点がありましたら担当のケアマネジャーにお尋ね頂くか、当センターでも必要な手続きについてご案内させて頂きますので、お気軽にご相談くださいませ。


マイタウン ケアプランセンター
〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の9 プリンス大地201
TEL0568-56-2320 FAX0568-56-2321


↑PAGE TOP