ケアプランセンター

クリスマスプレゼント&ケアプランセンター年末年始休業のお知らせ

Date:2020.12.26 | 16:05

こんにちは!マイタウン ケアプランセンターです。
先日、久々に健康体操教室(名古屋市名東区の引山コミュニティセンターにて開催)でのボランテイアに行ってきました。新型コロナ感染予防のため、参加を控える方もありましたが、この日は10名の方が参加され、私と一緒に90分間、しっかりと体を動かして頂きました。


ウォーミングアップを兼ねてグーパーじゃんけんをしてから、上下肢のストレッチ、下肢・体幹の筋肉のトレーニング、口腔ケア・ウォーキングの効用についてお伝えして来ました。日頃はなかなか一人では運動できないという方、日頃から体操やウォーキングを積極的にされるという方など様々な方が来られましたが、私が一番印象に残った方は92歳の女性(もっとお若いと思っていたので年齢を聞いてびっくり)です。この方は日頃からグランドゴルフやウォーキングに取り組まれ、年齢を感じさせないお元気なご様子で教室でも前の方の席に座られて、熱心に体を動かしておられました。
また、ある方は今年、8020(80歳で自歯20本以上を維持)の表彰を受けたと満面の笑みで報告してくださいました。


 私が介護予防体操などを学んだ講習会で講師の方が「健康は2足歩行と(自分の歯で)噛めること」というキャッチフレーズを使っておられたのを思い出し、このお二人をみて納得しました。
 久々の教室だったので私も熱が入りましたし、改めて健康意識の高い皆さんの姿をみて、嬉しくなり、自分も楽しみながら参加できました。サンタクロースに扮して皆さんに「健康」をプレゼントする気持ちで臨みましたが、私の方が、皆さんから元気を頂けた気がします。お付き合いくださった10名の方と名東区社会福祉協議会のスタッフ2名の方に感謝です!

※年末年始休業のお知らせ※
休業日 12月30日(水)~1月3日(日)
1月4日(月)より通常通り、営業いたします。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。



マイタウン ケアプランセンター
〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の9 プリンス大地201
TEL0568-56-2320 FAX0568-56-2321

↑PAGE TOP