ケアプランセンター

令和2年度 ケアマネジャーと通所事業所との交流会

Date:2020.12.15 | 18:40

こんにちは!マイタウン ケアプランセンターです。
先日、春日井居宅連・通所部会主催の交流会(通所事業所とケアマネジャーの意見交換、情報交換会)に参加しました。巷では軒並み、高齢者施設、事業所でのコロナ感染拡大のニュースが散見される中、各事業所は工夫して利用者さん、スタッフの感染予防に尽力されており、担当する利用者さんを託すケアマネジャーとしても心強く思いますとともに、一日も早く終息する日が来ることを願ってやみません。
私の事業所にも度々、通所事業所の施設長、相談員の方が訪ねて来られますが、なかなか腰を据えてゆっくりとお話しできないので、このような交流の場があるのはありがたいですし、立場の異なる方との意見交換はとても勉強になります。互いにどのような情報があるとスムーズに利用者さんの支援を行えたり、事業所相互の理解が深まるのかなど、ざっくばらんにお話しでき、あっという間の1時間半でした。私は以前にデイサービスセンターで仕事をしていたこともあるので、通所事業所の方の立場、悩みも理解できますし、先方がケアマネに期待すること、求めること(言いにくいことも!)なども共感できるので、よりそこで活躍されている方々が親近感を持って相談できる部類のケアマネであると自負しています(笑)。


私もデイサービス勤務の頃はケアマネジャーの所に訪問する際は(ケアマネは多忙のイメージが強いため)気を遣いましたが、私が思っている以上に、通所事業所の皆さんはケアマネジャーに気を遣ってくださっていることが再認識できました。皆さん、ケアマネジャーの事業所への訪問には気を遣われるようですが、私はいろいろな方と出会えるチャンスですし、情報収集できるため、大歓迎なので、気軽に連絡頂くようにとお話しして来ました(早速、翌日に連絡下さり、後日、訪ねて来てくださった方もみえますし、私も自分の担当する利用者さんのことで相談にのって頂きました!)。
今後も様々な事業所の方と交流、情報交換しながら、利用者さんへのより良い支援に活かして行きたいと思います。








マイタウン ケアプランセンター
〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の9 プリンス大地201
TEL0568-56-2320 FAX0568-56-2321

↑PAGE TOP