マイタウン薬局熱田店ブログ

正月太り_| ̄|○

Date:2021.1.8 | 10:41

こんにちは、マイタウン薬局熱田店です!

 

「命を守るための静かな年末年始」、みなさんはいかが過ごされましたか?

堂々と寝正月を宣言した私は「有言実行」し、そして年も明け早1週間。

仕事も始まり、気が付けば...体が重いのです💦

そうです、寝正月のツケです😢

 

みなさん、正月太りは大丈夫ですか?なんと、

正月太りの原因は、餅 砂糖 塩分 そしてだそうです。

:お雑煮を食べなければ新年は迎えられませんから絶対に外せませんっ。

砂糖:お正月料理は、伝統的に保存のために、砂糖と塩、醤油を普段より多く使った甘辛い味付けが多く、糖分は余ると脂肪に変わってしまいます。

塩分:塩分自体は脂肪を増やすわけではありませんが、体に水を溜め込んで体重を増やしてしまいます。

:アルコール自体に1gで7キロカロリーというカロリーがあり、アルコール自体でも太ります。それに、年始に登場する日本酒は糖分が多いので、糖とアルコール、最も脂肪に変わりやすい組み合わせです。

もっぱら私はビール🍺党ですが・・・こちらも糖とアルコールの組み合わせでしたね(-_-;)

(今は糖質ゼロなんてのもありますが、お正月は金色ラベルでしょう)

ぼっちお節

正月太りはできる限り早めに解消したいところです。

早速ネットでサーチを。

いろいろなダイエット方法が紹介されていました。

その中でこれなら私でもできそう!というのをひとつ。

↓ ↓ ↓

【3分でできる簡単エクササイズ】

A.スクワットアレンジ

1.肩幅より大きく脚を開き、両手は胸の前で組む。

2.両膝を曲げて重心を真下に下ろしてスクワット。お尻を突き出さないように注意して。

3.右脚を左脚の斜め後ろにクロスするようにして引き、左膝を曲げて重心を下ろす。

4.2の状態に戻り、両膝を曲げて重心を真下に下ろしてスクワット。

5.左脚を右脚の斜め後ろにクロスするようにして引き、右膝を曲げて重心を下ろす。

※1~5の動きを20~30秒繰り返す。

 

B.マウンテンクライマー

1.腕立て伏せの姿勢になる。頭からかかとまで一直線になるように意識して。

2.山をかけ上るように、脚を左右交互に速やかに動かす。

※1~2の動きを20~30秒繰り返す。

AとBの動作を、できれば3セットずつ行いましょう。少しキツイと感じる場合は、セット数を少なめにしてもOKなのだとか。

これなら、テレビのCM中にできそうですか?

う~ん、生臭坊主がしみついている私には無理でした”(-“”-)”

なので私は「ライブDVD鑑賞ダイエット」

好きなアーティスト(ロック系)のライブDVDを見ながら自分も振り付けに合わせて踊って歌って♪♪♪~それだけですが(笑)。

ちょっと窮屈な新しい生活様式のなかで、心のデトックス、体のデトックスです。

 

年明けまだまだコロナとの「勝負」が続きますが、今年の箱根駅伝のように最後は大逆転!!諦めずに前へ進みましょう。

↑PAGE TOP