マイタウン薬局熱田店ブログ

謹賀新年

Date:2021.1.1 | 01:01

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年は地球規模で大変な年でした。

暗いニュースばかりでした。

普通の生活に戻るには、まだまだ時間がかかりますが、
どんなに厚い雲の上にも、必ず太陽はそこにある!!

前を向いて頑張りましょう!




て新年早々、おめでたいお話に戻しましょう。

日本には昔から縁起物にまつわる言い伝えがたくさんあります。

 

「春財布」といって財布が“張る(膨らむ)”という語呂合わせで、
お正月から春にかけての開運日に 
財布を替えると金運がUP!!すると言われています。

今年2021年は 116日が、暦の上では縁起の良い「天赦日(てんしゃにち)」「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」が重なる、最強の開運日なんです。

 

「天赦日」とは、暦の上で大変縁起の良い日で、新しいことを始めたり、挑戦するのによい日

「一粒万倍日」とは、一粒の籾(もみ)から稲穂のように多くの収穫を得る日

とされています。

 

ですからこの日に財布を新調するのもいいかもしれませんね。

 

 また、受験シーズンには、試験の前日にとんかつ(とん勝)を食べてゲン担ぎするご家庭もあるかと思います。

我が家ではチキンカツ(鶏肉カツ→カツを鶏肉で→勝を取りに行く)を食べていました。

懐かしい思い出です。

このブログを見ていただいている皆さんにも、なにか縁起物、ゲン担ぎのもの、ありますか?

 

命を守るため

皆さんも、不要不急の外出は避け、我慢ののちには

歌舞伎の一節にあるように「こいつぁ春から縁起がいいわえ!!」となりますように。

 

それでは、本年もマイタウン薬局熱田店をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

↑PAGE TOP