マイタウン薬局熱田店ブログ

2021夏 収穫「青い宝石」

Date:2021.9.25 | 09:17

こんにちは!  マイタウン薬局熱田店です。

 

お久しぶりになりますm(__)m この夏はなんだかいろいろバタバタ⁈していまして・・・

気が付いたらもう秋の香🍂りですね。

秋が深まってしまう前に、急いでこの夏🍍収穫のご報告をひとつ。

じゃ~ん       

ブルーベリーの実です。今年は大豊作でした・・・だそうです(笑)。というのも、こちらは実家の父が春先から丹念に育てたものでして (;^ω^)

皆さん、ブルーベリーの花を見たことありますか?

真ん丸なかわいい花ですね。

そして、ここから徐々に青い宝石になるのですよ。

実家から大量におすそ分けを頂いたので、初めてジャム作りにチャレンジしてみました。でも難しいのは無理なのでとっても簡単なレシピで。

【材料】

冷凍ブルーベリー 150g

砂糖       30g

レモン汁    小さじ1

① 冷凍ブルーベリーに砂糖、レモン汁を絡めます。このまま一番小さい弱火にして、砂糖が透明になるまでスプーンでかき混ぜます。

② 全体が溶けて混ざったら、いったん混ぜるのを止め汁気が出てくるまで待ちます。着火して15分くらいするとアクが出てくるのでとります。

③ アクを取ったら火を弱めの中火に。スプーンで混ぜつつトロミが出てくるのを待ちます。だいたい3分~5分でトロミがでます。

完成です!

では、さっそくいただきましょう!!

 

↑PAGE TOP