マイタウン薬局熱田店ブログ

天高く馬肥ゆる秋

Date:2021.9.28 | 09:53

こんにちは!  マイタウン薬局熱田店です。

🌰 🌰 🌰 🌰 🌰 🌰 🌰 🌰 🌰

いよいよ「食欲の秋」本番突入ですね!

秋の味覚の代表といえば栗。デザートから栗ご飯といったものまで、幅広い調理方法で食べられるおいしい食材です。おいしいだけではなく、栄養がたっぷり入った食べ物としても古くから食べられてきました。縄文時代の遺跡からも発掘されたという記録もあるそうですよ。

【栗の花】↓

   

【栗に含まれる主な栄養成分】

▶ 栗にはビタミンB1が豊富に含まれています

全体的にバランスよく栄養成分を含んでいます。中でも、ビタミンB1を多く含みます。これはチアミンと呼ばれる酵素で、糖質やアミノ酸の代謝に関わっています。

▶ カリウムも豊富

ナトリウムを排出する働きがあり、高血圧予防などに効果があります。

▶ 渋皮に含まれるタンニン

渋皮にはポリフェノールの一種、タンニンが多く含まれており、この強い抗酸化作用により、老化の防止やガンの予防に効果があるそうです。渋皮煮などで沢山摂取する事が出来ます。

▶ 栗はビタミンCも豊富で加熱にも強い

栗は意外にビタミンCが豊富です。栗のビタミンCは、ジャガイモと同じようにデンプン質に包まれているため、加熱しても壊れにくく摂取しやすいんです。

実家の父母が、自宅近くの脇道でたくさん栗を拾ってきたとのこと。

そして、出来上がった「栗きんとん」がこちら🌰 美味しそう!!

「栗きんとん」を作ってもまだまだ🌰余っているため、ただいま天日干しして「勝ち栗」をつくっているそうです。

【かち栗の一般的な作り方】
①生栗を1日干した後、茹でる。
②①で茹でた栗を「カラカラ」と音が出る位まで乾かす。
③かなづち等でを軽く叩くと中から、『かち栗』が出てきます。

出来上がりが楽しみですね。またご報告いたします!!

 

 

↑PAGE TOP