マイタウン薬局熱田店ブログ

歯っとして!トゥース👆

Date:2022.6.22 | 19:39

こんにちは!  マイタウン薬局熱田店です。

 

本格的な梅雨の時期になって、雨の日が増えてきましたね。

みなさん、コツコツのんびり頑張っていますか?

🐌  🐌  🐌  🐌  🐌  🐌  🐌  🐌

先日、ブログで「カタツムリ」のお話をしましたが、ある店舗スタッフに・・・

♪ でんでんむしむし かたつむり (中略) つのだせ やりだせ めだまだせ ♪♪ って、角とか槍とか目玉ってどれですか 👀?? と。

いや、確かに頭から4本突き出ているものはありますが、確かなことはわたくしも存じ上げません。せっかくなので調べてみることにしました。

【ツノ】  2対、4本の触角のこと。大きく目立つのが大触角。その下に小触角が2本あります。

【目玉】  大触角の先の小さな黒い点、これがずばりカタツムリの目。ただし、目といっても、物の色や形がわかるわけではなく、明るさや暗さを感じる程度だと考えられています。それでも、直射日光に弱いカタツムリにとっては重要な感覚器です。

【ヤリ】 「恋矢(れんし)」と呼ばれる白い槍状の器官のこと。ふだんはアタマの下のほうに隠れているのですが、いざというとき(プロポーズや交尾中)に出てきて、恋の矢として相手に突き刺すためのもの!? だとか。

   

※ 童謡「かたつむり」の「角」と「槍」は、それぞれ大小一対ずつの触角を言い、「槍」は尖端に目玉のついている方のツノ、つまり大触覚のこと。このように、大触角と小触角を区別していたとするほうが自然だという解釈もあるそうです。

そうそう、カタツムリには「歯」もあるそうですよ!

小さい歯が何本も(1 万本以上)ならんだ舌があり、「歯舌」というそうです。

歯舌はやすりのような形をしていて、これを前後に動かしながら、葉などをけずり取って食べます。

なんとコンクリートも削ってしまうほど!!こうして、前回お話したようにコンクリートに含まれるカルシウムが殻の元になっているのですね。歯舌は使っているうちにすりへってきますが、奥から新しいものが次々と作られて、何度でも生え変わるそうです。なんとも羨ましい限りです。

私たちの歯はカタツムリのように何度も生え変わることがないので、今ある歯を大切にしていきたいですね。

🦷  🦷  🦷  🦷  🦷  🦷  🦷  🦷

ここで一度、歯の磨き方の復習をしましょう!

歯磨き方法の基本と工夫

▶ 歯磨きの基本

1か所を20回以上、歯並びに合わせて歯磨きしましょう。次の3つのポイントに注意することが大切です。

① 毛先を歯の面にあてる ハブラシの毛先を歯と歯ぐき(歯肉)の境目、歯と歯の間に、きちんとあてる。

② 軽い力で動かす ハブラシの毛先が広がらない程度です。

③ 小刻みに動かす 5~10mmの幅を目安に小刻みに動かし、1~2本ずつ磨く

▶ 歯磨きの工夫

「歯磨きの基本」を守りながら、ハブラシが届きにくい歯も、工夫して丁寧に歯磨きしましょう。

でこぼこ歯並び

前歯のでこぼこしている歯は1本1本にハブラシを縦にあてて毛先を上下に細かく動かしましょう。

背の低い歯

奥歯の背の低い歯に対しては、ハブラシを斜め横から入れて、細かく動かしましょう。

歯と歯ぐき(歯肉)の境目

歯ぐき(歯肉)に対しては45度の角度に毛先をあててハブラシを5mm幅程度で動かしましょう。

一日3回「食べたら歯磨き」、「8020」 80歳になっても20本以上自分の歯を保てるよう頑張りましょう!

↑PAGE TOP