マイタウン薬局熱田店ブログ

すだち、だす!(回文)

Date:2023.12.12 | 17:44

こんにちは(*^^*)  マイタウン薬局熱田店です。

朝晩の冷え込みが 身に染みるようになったと思っていたら、季節は師走。

「大雪(12/7)」も過ぎ、「冬至(12/22)」の頃ですね。

あんなに蒸し暑かった地獄の夏が終わり、過ごしやすい秋も駆け足で通り過ぎ、一気に冬の装いになってきました。

❄ ⛄ ❄ ⛄ ❄ ⛄ ❄ ⛄ ❄ ⛄ ❄ ⛄ ❄ ⛄

10月に我が家の庭で収穫した「すだち(酢橘)」、去年は冷凍にしてみましたが、冷凍庫の片隅に追いやられ出番を与えられることなく、涙をのんで廃棄・・・(-_-;)

そこで!今年はすだちシロップ(^^♪ を作ってみました。

                                        

すだちと同量の氷砂糖に2割くらいのビネガーを消毒した瓶に入れ、毎日上下をひっくり返して観察すること1週間。

初日    2日目

 5日目   7日目

ほぼほぼ氷砂糖も解けてきたので、冷蔵庫に移動させます。

♪ぼちぼち飲みごろよ~♪ 炭酸で割っても、これからの季節お湯で割っても暖まりますね。

                   

すだち」独特のすがすがしい優雅な香りは12種類の複合香によります。

他の香酸柑橘類には全く含まれない 2種類のフラボノイドスダチチンデメトキシスタチチンが発見されており、香気の大きな要因となっているのだとか。

また、その効用は、不安やイライラの脳波が減少することからストレス解消に大いに役立つそうです。

ストレスにさらされている現代人には、もってこいです。

これから受験を控えている学生さんには、ほっとできるホットな一杯はいかがでしょう?

まだまだこれから寒さも本番、体も心も温かくお過ごしください。

 

↑PAGE TOP