マイタウン薬局熱田店ブログ

はな「気になるぅ」

Date:2021.2.2 | 18:42

こんにちは、マイタウン薬局熱田店です!

 

最近、鼻水がでます、ときどき目のかゆみも。そろそろやってきましたか、花粉症のシーズンが・・・。

今年は新型コロナウイルスのこともあり例年より「気になり」ますね。

今年の愛知県のスギ花粉の飛散予報は、例年比90前シーズン比230とのことです。ほぼ例年並みのようではありますが、昨年と比べると倍以上!!

さらに、今年はコロナ感染防止対策としてかなり「換気」を徹底されているかと思いますので、室内においても花粉にさらされる機会が多くなりそうです。みなさん、花粉症対策はもうはじめていますか?

そういえば、以前「花粉症には朝一杯のコーヒーがよい」と聞いたことあります。ホント?

一方で「コーヒーで花粉症が悪化した」という声も聞きます。

一体どっちなんでしょう?

カフェインが花粉症に効果あり

昔は「カフェインは刺激物だから花粉症を悪化させる」と言われていましたが、カフェインには過剰な免疫反応、つまりアレルギー反応を抑える働きがあることが近年分かってきました。花粉症もこの「過剰な免疫反応」で、カフェインがこれを抑えてくれるようです。他にもカフェインには炎症の鎮静作用があり、やはり花粉症に有効のようです。

クロロゲン酸が花粉症に効果あり

コーヒーにはポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が含まれています。このクロロゲン酸には、花粉症の原因であるヒスタミンを抑える働きがあるようです。

トランス脂肪酸で抵抗力低下

コーヒーフレッシュに含まれるトランス脂肪酸は、摂取するとアレルギーに対する抵抗力が低下させてしまうようです。

白砂糖で花粉症が悪化

量にもよりますが、白砂糖の摂取は腸内環境を乱すことに繋がるようです。腸内環境が乱れると免疫力が低下してしまい、結果として花粉症の症状が悪化してしまうようです。

どうやら「コーヒーは花粉症に悪い」と言うのは「コーヒーフレッシュ」や「砂糖」を入れてコーヒーを飲んだためであり、コーヒー自体のせいではないことが分かってきました。

花粉症のある人は、この季節、できるだけブラックでコーヒーを飲むのがよさそうです。ミルクを入れたい場合は、コーヒーフレッシュではなく「牛乳」を。そして、砂糖は控えめにしましょう。

コロナ禍での花粉症、くしゃみをするのに人目が気になったり、鼻をかんだあとのティッシュが気になったり、つい汚い手で目を掻いてしまったり・・・今年は念入りな対策をしたいところです。

花粉症でお困りの方は、早めにかかりつけ医院や薬局にご相談を。

 

 

 

↑PAGE TOP