引山店ブログ

耳マッサージ

Date:2022.6.25 | 17:30

こんにちは、マイタウン薬局 引山店です。

沖縄は一足先に梅雨明けしていますが、東海地方は本格的に梅雨入りし、すっきりしない日が続いていますね。朝起きて、雨が降っていると気持ちも落ち込んでしまいますよね。

特に、この時期に体調が悪くなるのは気象病(気圧や温度、湿度の変化の影響を受けて引き起こされる不調や病気のこと)だそうです。気象病は内耳が大きく関係していて、耳の鼓膜の奥にある内耳は気圧の変化を感じる気圧センサーの役割をしていて、このセンサーが敏感に反応しすぎると脳に過剰な情報が伝わり、自律神経が乱れて、食欲がない体がむくむめまいがする喘息が悪化する足腰の関節が痛むといった様々な症状につながってしまいます。

そこで、気象病を軽減する耳のマッサージというのを見つけたので、方法をお伝えします。

①親指と人差し指で両耳を軽くつまみ、上・下・横に、それぞれ5秒ずつ引っぱる。

②耳を軽く横に引っぱりながら、後ろ方向に5回、ゆっくりと回す。

③耳を包むように折り曲げて、5秒間キープする。

④手のひらで耳全体を覆い、後ろ方向に円を描くようにゆっくりと5回まわす。

これを朝晩に1回ずつ、毎日続けるのが効果的なようです。耳のマッサージで、内耳の血行を良くして自律神経を整え、気象病を予防したり改善するのだそうです。実際にやってみましたが、耳がポカポカしてきて血流がよくなっている気がしました。

これだけで治るというわけではないですが、少しでも気持ちや体が楽になったらいいなと思います。普段から睡眠不足にならないようにしたり、適度に運動したりして、自律神経を整えて、鬱陶しい梅雨の季節を乗り切りましょう!

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 引山店

〒465-0002 名古屋市名東区引山四丁目423番地

TEL 052-715-3605 FAX 052-715-3606

↑PAGE TOP