引山店ブログ
食事で花粉症対策
Date:2022.3.30 | 15:00
こんにちは マイタウン薬局 引山店です♪
暖かい日が増えてきて、過ごしやすくなってきましたが、花粉症の方にはつらいシーズン到来ですね。毎日の食事の工夫で少しでも症状が和らいだら…と思う方も多いのではないでしょうか。
そこで、花粉症に効果的とされている食べ物と避けたほうがいい食べ物を調べてみました。
~効果的な食べ物~
・ヨーグルト(乳酸菌)
腸内環境を整えることで、免疫機能が正常に働き症状を抑える。きなこやはちみつ、バナナなど乳酸菌のエサとなるオリゴ糖が含まれた食材と一緒に摂ると、効果大だそうです。ヨーグルト以外にチーズ、味噌、キムチなどの乳酸菌を多く含む発酵食品もおすすめ。
・レンコン(食物繊維)
善玉菌のエサになるため、さらに腸内環境を整える効果がある。アレルギーを抑制するといわれているポリフェノールの一種タンニンも含まれている。
・青魚
アレルギー誘発物質ヒスタミンの働きを抑えるDHA・EPAが含まれている。サバやイワシ、サンマなど。
・チョコレート
アレルギーを抑制するといわれているポリフェノールの一種カカオポリフェノールが豊富に含まれている。
~避けたい食べ物~
・トマト
スギ花粉に含まれるアレルゲンと似た構造のたんぱく質が含まれている為、スギ花粉症の人が摂取すると口の中のかゆみや喉のイガイガなどアレルギー症状が出ることがあるそうです。
・メロン・スイカ
イネ科のアレルゲンの構造とウリ科(メロンやスイカ)の構造が似ている為、トマトと同様にイネ科花粉症の人が摂取するとアレルギー症状が出ることがあるそうです。
・ジャンクフード
脂質、動物性タンパク質、トランス脂肪酸を多く含む揚げ物やスナック菓子、ハンバーガーなどは悪化させる可能性があるそうです。食べすぎに注意!
食べ物で花粉症自体を治すことは難しいですし、薬のような即効性はありませんが食生活を見直して体質の改善を図ると症状の緩和が期待できるかもしれません。また食べ物以外でも睡眠やタバコ、ストレスに気をつけて、マスクをしたり、室内に花粉を持ち込まないように気をつけたり、日々の花粉症対策はしっかり行っていきたいですね。
~お薬のことも、お薬以外のことも~
愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 引山店
〒465-0002 名古屋市名東区引山四丁目423番地
TEL 052-715-3605 FAX 052-715-3606