ケアプランセンター

認知症の方に優しいまち作り!

Date:2018.3.10 | 15:56

こんにちは!マイタウンケアプランセンターです。厳しい寒さもひと段落し、少しずつですが春が近づいているようです。

さて、マイタウンケアプランセンターのある春日井市でも高齢化が進み、それに伴って、介護を必要とする方が増えつつあります。その中でも認知症の発症に伴う、記憶力の低下や判断力の低下などにより、日常生活に支障をきたす方も沢山おられます。

この状況の中、春日井市中切地区では地域包括ケア会議メンバーが主体となり、「当地区を認知症の方に優しい街にしよう!」とのスローガンのもと、3月8日(木)に住民の方の協力を得て、徘徊高齢者に扮した人たちに声をかける訓練を行いました。

当日は近隣の住民の方など、40名が参加し、初対面の高齢者とのコミュニケーションの上手なとり方などを学びました。訓練の前には認知症についてやその患者様への接し方を学ぶ認知症サポーター養成講座も開かれ、私も皆さんと一緒に参加しました。私は日頃、仕事で高齢者の方たちと多く接していますが、当日は住民の方と同じ視点で訓練に臨みました。皆さん、本当に優しく丁寧にお声掛けをしておられ、改めて当地区の方たちの温かさを実感しました。

これから益々、認知症の高齢者の方が増えると考えられます。ケアマネジャーとして、そうした方たちが住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるためのサポートに、微力ながら取り組んで行きたいと思います。

 

マイタウンケアプランセンター

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の9

TEL 0568-56-2320 FAX 0568-56-2321

↑PAGE TOP