ケアプランセンター

寝不足になっていませんか?

Date:2023.8.9 | 09:12

こんにちは! マイタウン ケアプランセンターです。
今の時期は夜になっても気温が下がらず、寝苦しい日も多いと思いますが、みなさん、しっかりと睡眠を取られていますか?
よく、睡眠時間は7時間が良いと言われますが、じつは時間にはこだわらなくても良いらしいです。
朝、すっきりと目が覚めて、日中に強い眠気や倦怠感などなく過ごすことができていれば、睡眠時間は足りています
人によって、必要な睡眠時間はそれぞれです。「私は6時間くらいで大丈夫」と言う人もいますし、「10時間寝ないと、寝た気がしない」と言う人もいます・・。
そして、睡眠時間(眠れる時間)は年齢と共に短くなりますので、ご高齢の方から、「夜、なかなか眠れない」と言うお声を聞くこともありますが、あまり気にされないほうが、良いのかもしれませんね(笑)
夜間の睡眠と共に大切なのが適度な昼寝だそうです。長い時間寝てしまうのは夜間の睡眠や身体のために良くないのですが、55歳以下の方は10~15分、56歳以上の方は30分くらいまでの昼寝なら夜間の睡眠に悪影響なく、午後の眠気や疲労の改善にも効果があると言われています。
さらに適度な昼寝は認知症の予防効果もあると言われています。昼寝を全くしない場合の認知症発症リスクを1とした場合、30分未満の昼寝をする習慣がある方は0.16、30~60分の昼寝をする方は0.4、それ以上の長時間、昼寝をする方はなんと認知症発症リスクは約2倍との調査結果があるそうです!びっくりですよね??そして昼寝をする姿勢も大切で、座ったまま(眠りが深くなりすぎないので)で寝るのが良いそうです。寝転がってしまうと深く寝入ってしまいますので、気を付けて下さいね(笑)
最後に快適な睡眠のための4つのポイントをご紹介します!

1. 毎朝、同じ時間に起きる習慣をつける(週末の寝だめは良くないそうです)。
2. 朝ごはんにはタンパク質を摂取する。
3. 寝る前から部屋を暗くして、明かりを半分にして寝る準備をする。
4. 寝る前30分はテレビやスマートフォンを観ないようにする。

しっかりと睡眠を取り、元気に過ごしましょう!




〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の9 プリンス大地201
TEL0568-56-2320 FAX0568-56-2321

↑PAGE TOP