ケアプランセンター

地域包括支援センター合同研修

Date:2020.9.25 | 19:13

こんにちは!マイタウン ケアプランセンターです。
先日、私は春日井市地域包括支援センター合同研修「主任ケアマネに求められている役割と必要な力 ~ファシリテーションの理解~」に参加しました。


 私達、ケアマネジャーは業務の中でケアマネジメントの担い手(中心)として利用者さんやご家族、サービス事業者間の調整役、スムーズな支援を行うための旗振り役を求められます。日頃の業務の中では利用者さんやご家族のお話しをじっくりとお聴きしたり、サービス担当者からの意見などを頂きます。その際に決してケアマネの考えの押し付けにならないように、相手の方のお話しをよく聴く姿勢を忘れないようにと心がけています。

限られた時間なので、利用者さん主体でなく、ケアマネ主導のマネジメントに陥る可能性も否めません。一人の利用者さんを支援する際には複数の職種との連携、協働が求められますので、各職種から多様な考え、助言などを的確に引き出して、より良い支援につなげて行けるようになれたらと思います。


 また、ファシリテーターとして適切な役割を果たすためには多職種との円滑なコミュニケーションを図ったり、気軽に声を掛け合えるための日頃からの関係作りも大切です。業務の中ではケアプランを立案する立場上、介護保険サービス事業者との関わりが多いのですが、地域ケア会議の場では民生委員や町の商店の方、公共機関の職員などとの関わりも必要になります。地域の中にある、介護保険以外のサービス、利用者さんの支援につながるような資源についても、より関心を持って情報を仕入れたり、理解を深めるようにして、視野の広い支援者になれたらと思います。








マイタウン ケアプランセンター
〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の9 プリンス大地201
TEL0568-56-2320 FAX0568-56-2321

↑PAGE TOP