ケアプランセンター

介護福祉特別給付金!

Date:2021.10.11 | 09:10

 こんにちは!マイタウン ケアプランセンターです。
みなさん、あまり聞き慣れないものだと思いますが、「介護福祉特別給付金」は要介護、要支援認定を受けておられ、かつ世帯全員が市民税非課税の場合に受給できます(受給できるのは要介護、要支援認定を受けておられるご本人のみ)。


 手続きは簡単です。介護保険被保険者証(コピー可)、ご本人名義の口座番号のわかるものを添えて(金融機関名、口座番号、支店名がわかればよいので窓口に通帳や届出印を持参して頂く必要はありません)、市町村の介護保険窓口(春日井市は健康福祉部 介護・高齢福祉課)に申請するとおよそ1か月後に該当するか否かについての通知が送られてきます。申請しないことには受給できませんので、ご自身が該当すると思われる方(不明な場合も)は是非とも申請して頂くことをお勧めします。支給額は月額3,000円(4か月ごとにまとめて口座へ振り込まれます)です。ご自身で手続きをすることが困難な方は担当ケアマネジャーか、お住まいの地域を管轄する地域包括支援センターに代行申請してもらうことも可能です。認定調査を受けられると新しい介護保険証と一緒に案内文が送られてきますので、まずはご一読頂くと良いと思います。


マイタウン ケアプランセンター
〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の9 プリンス大地201
TEL0568-56-2320 FAX0568-56-2321

↑PAGE TOP