ケアプランセンター

アクティブシニアライフ!

Date:2019.1.10 | 13:25

こんにちは!マイタウン ケアプランセンターです。
年が明けてから1週間ほどが過ぎましたが、皆さんお正月気分は抜けましたでしょうか?

今日は新聞記事から話題を提供したいと思います。
昨今では国や大手企業が主導して、高齢者などの外出時の利便性の向上にもつながる、自動運転技術の向上、近い将来の実用化に向けた取り組みが進んでいるようです。
そんな中、この春日井市でも高蔵寺ニュータウン地域限定のようですが、高齢者の移動手段の確保への取り組みの一環としての相乗りタクシーの実証実験が始まったようです。

実験は高蔵寺ニュータウン内で乗り降りする住民が対象で、利用には登録が必要。タクシー5社の協力及び住民ボランティアがサポートを行うそうです。利用者は名大が開発したスマートフォンアプリを使用するか、ニュータウン内の交流施設「グルッポふじとう」に開設した事務局に電話で目的地と希望時間を連絡して利用します。相乗りにより料金が4割前後安くなると見込まれています。

今や平均寿命が毎年延び、活動的な方も沢山おられますが、加齢に伴う免許返納などにより、移動手段を確保できず、外出もままならない方が増えているようです。私がケアマネジャーとして担当させて頂いている方の中では、比較的、身体的に自立されている方でも、移送手段がないためになかなか一人では外出できず、デイサービス利用日が唯一のお出かけという方も多々おられます。そのような方達にとっては、この取り組みはまさに朗報ではないでしょうか?
まだ、実証実験段階ではありますが、今後の実用化につながり、より多くの方たちの利便性が増し、健康長寿生活を楽しむための選択肢が広がることを期待したいと思います。

 

マイタウン ケアプランセンター
〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の9 プリンス大地201
TEL0568-56-2320 FAX0568-56-2321

↑PAGE TOP