ケアプランセンター

こんなにあります、介護施設!

Date:2021.8.23 | 12:25

こんにちは!マイタウン ケアプランセンターです。
みなさん、お変わりございませんでしょうか?
今回は介護施設(入所施設)についてお話ししたいと思います。施設の種類も様々なものがありますが、主なものをご紹介いたします。

※費用はお住まいの地域により異なります。
特別養護老人ホーム
対象者は65歳以上で要介護3以上の認定を受けた方(40歳以上で、国の定める16の特定疾病が原因で要介護状態となった方を含む)
認知症状のある方、脳血管疾患などによる身体機能低下があり、日常生活動作に他者による介助を必要とする方が入所する施設です。入所期限は特に定められておらず、長期間、入所される方が多い施設です。
費用(月額)は同一世帯員の所得、預貯金などの資産額をもとに第1段階~4段階までの区分に応じた費用負担が必要となり、第1段階の方で数万円の費用負担、第4段階の方でおよそ15万円程度の費用負担が必要となります。
こちらは入所待機者が多数おられることが多いので、申し込み後、数か月以上、お待ち頂くのが一般的ですが、複数の施設に申し込むことが可能ですので、1か所に限定せずに複数施設に申し込んで頂くと良いと思います。


老人保健施設
対象者の年齢要件は特別養護老人ホームと同じですが、認定区分は要介護1以上の方が対象となります。こちらはリハビリ施設であり、病院からの在宅復帰を視野に入れてリハビリを受ける施設(病院からの退院以外の事情の方も入所は可能)です。認知症状のある方、脳血管疾患などによる身体機能低下があり、日常生活動作に他者による介助を必要とする方が入所する施設です。リハビリを受けて在宅復帰をすることを支援する施設なので、長期間継続的に入所することができませんが、入所期限は施設ごとに異なりますので、都度、当該施設に確認して頂く必要があります。
費用(月額)は凡そ8万~12万円位です。
上記の施設はいずれも、一定の所得(預貯金を含む)以下の場合にはお住まいの市町村へ申請することにより、介護保険負担限度額認定を受けられます(食費、居室代の減額)ので、入所希望の方が該当するか否か、不明な方は担当ケアマネジャーか市町村窓口までご相談頂くと良いと思います。また、上記の施設は「入所一時金」は不要です。
上記の①②以外の施設は介護保険負担限度額認定(本年8月より受給要件が改定されました)の対象となりません。


グループホーム
対象者の年齢要件は老人保健施設と同じですが、認定区分は要支援2以上の方が対象です。医師による「認知症」の診断を受けた方が対象となりますので、認知症の診断のない方は入所できません。
こちらは認知症による日常生活上の支援、身体介助を必要とする方が入所される施設です。入所期限は特に定められていませんが、認知症状の改善(医師の診断に基づく)により入所対象でなくなると退所する必要があります。
費用(月額)は凡そ12万~19万円位です。入居一時金の要不要は施設によって異なります。


有料老人ホーム(介護付き)
対象年齢は上記の施設と同じ、認定区分は要支援1の方から入所可能です。施設によっては要介護5までの方が入所対象の所、そうでない所がありますので、都度、当該施設に確認する必要があります。
費用(月額)は20万~30万以上まで、幅があります。施設により、入所一時金が別途必要な場合もあります。24時間、365日、施設スタッフによる介護を受けられる所、一定の認定区分以上になると退所しなければならない所と様々ですので、契約前に各種の入所要件を確認する必要があります。


有料老人ホーム(住宅型、サービス付き)
対象年齢は上記④の施設と同じく、認定区分は要支援1の方から入所可能です。上記の施設(施設に所属するケアマネジャーがケアプランを作成し、施設スタッフが必要な介助を行います)と異なり、こちらは施設ではありますが、制度上、在宅介護サービスを利用しながら生活を送ることができるので、必要に応じて、担当のケアマネジャーにケアプラン(介護計画)を作ってもらい、ヘルパー、福祉用具のレンタル、デイサービス(デイケア)などの介護保険サービスを利用して頂くことになります。
費用(月額)は12万~20万前後まで、幅があります。入所一時金が必要か否かは都度、当該施設に確認が必要です。
いずれも施設によって、看取りまで対応可能な所、そうでない所がありますので、契約前に確認して頂くと良いと思います。

上記の施設はいずれも入所希望者や家族の方が直接、申し込んで頂くことが可能ですが、担当のケアマネジャーがいる方は施設の選定や手続きの方法などをご相談頂くと良いと思います。担当のケアマネジャーがいない方は市町村窓口や地域包括支援センターの窓口にご相談頂くと情報提供を受けられます。
今回は主な介護施設についてお話ししました。施設入所をご検討中の方にご参照いただけましたら幸いでございます。

マイタウン ケアプランセンター
〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の9 プリンス大地201
TEL0568-56-2320 FAX0568-56-2321



↑PAGE TOP