マイタウン薬局熱田店ブログ

●食中毒予防について●

Date:2017.4.26 | 16:54

こんにちは!

マイタウン薬局熱田店です\(^o^)/

 

日中はもう汗ばむほど暖かくなりましたね。

マイタウン薬局熱田店では、これからの季節に合わせて

こいのぼりやチューリップを飾りました

そして、糖尿病食事療法の掲示に献立の一例を追加しました!

具体的な食材の重量や、そこから算出される単位数、

カロリー計算など参考にしていただける情報を掲示しました(^^)v

またご来局の際に、ご覧いただけますと幸いです(*^_^*)

 

さて、これからの時期皆様に気を付けていただきたいことがあります!

それは・・・

食中毒です!!!!

今後気温が高くなるにつれて、食中毒菌がより過ごしやすい環境になってきます。

・黄色ブドウ球菌→人の肌や化膿創に多い

・カンピロバクター→鶏肉に多い

・サルモネラ菌→卵に多い

・腸炎ビブリオ→海産物に多い

・ウェルシュ菌→空気にあまり触れないものに多い(とろみのある調理品)

それぞれの菌に特徴があり、どのように対処したら殺菌できるかも様々です。

これら全てに対応するためにはどうしたらいいか?

食中毒を防ぐために重要なのは、

①つけない ②増やさない ③やっつける

この3つが三大原則となっています。

家庭でも簡単にできることは、②増やさない です!!

食中毒菌にはそれぞれ活発に増える温度帯があります。

ほとんどの菌は寒い環境では増殖できません。

なので、調理後はその時食べない分はすぐに中心部まで冷却してください。

そうすることで菌の繁殖を防ぎ、食中毒も防ぐことができます(^_-)-☆

調理品は小分けして冷やす事がおすすめです!

気温がさらに高くなる夏場は氷水を使用するとすぐに中心部まで冷やすことができますよ。

梅雨入りすると食中毒がとても増えます!

食中毒は最悪の場合命にも関わるので、

ご家庭でも十分に気を付けるようにしてくださいね

 

最後に・・・

再度マイタウン薬局熱田店 GWのお休みのお知らせです!

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします<m(__)m>

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 熱田店

名古屋市熱田区花表町21-10

↑PAGE TOP