マイタウン薬局若葉通店ブログ

🌟免疫力を高める食事🌟

Date:2020.10.7 | 19:19


こんにちは、マイタウン薬局若葉通店です!😊

外から侵入してきた細菌や異物に抵抗して体を守っているのが“免疫”です。病気にかかりにくい体にするためには、この力が必要です。今回は免疫力を高める食事についてご紹介します。意識して食品を選ぶことから始めてみましょう。

✨免疫力を高める食事✨
~4つのポイント~

たんぱく質をしっかり摂る

豆腐に含まれるたんぱく質は、筋肉や臓器など体を構成するだけでなく、ウイルスや細菌の侵入を防ぐための免疫細胞をつくる栄養素です。特に高齢の方は、徐々に食事量が少なくなり、免疫力が低下しやすいので注意が必要です。1回の食事で手のひらサイズのたんぱく質のおかずを食べましょう!

植物性食品をたくさん摂る

色・香り・苦味・渋みなどの成分を含む植物性食品は、特に野菜に多く含まれ、免疫細胞を元気にする効果があります!ポリフェノールやカロテノイド、硫化アリルなどもこの仲間です。

●ポリフェノール 抗酸化作用 (緑茶生姜大豆 など)
●カロテノイド  免疫力向上 (ブロッコリー人参トマト など)
●硫化アリル   体内浄化  (玉ねぎにんにくねぎ など)

食物繊維で腸の働きを活発にする

腸の環境を整え、働きを活発にすることで免疫力を高めます。

水溶性食物繊維 有害物質や余分なコレステロールを吸着して排出します。(わかめ・ひじき など)
不溶性食物繊維 大腸で水分や老廃物を吸収し、便のかさを増やします。(大豆干ししいたけ など)

どちらもバランスよく摂取しましょう!

発酵食品で善玉菌を増やす

腸内の善玉菌を効率よく増やし、免疫力を維持します。
便秘解消代謝亢進の作用もあります。

善玉菌 健康維持や老化防止
乳酸菌 (ヨーグルトチーズ など)
麹菌  (味噌醤油みりん など)
納豆菌 (納豆)

●悪玉菌 健康の阻害

✨免疫力を高める簡単レシピ✨

✳鶏肉と野菜の蒸し煮 <2人分>

 

鶏もも肉・・・2枚、醤油・・・100ml、
水・みりん・・・各50ml、玉ねぎ・人参・・・適量

食材を食べやすい大きさに切り、耐熱皿に全て入れて電子レンジで500W6分加熱して下さい。全体を混ぜたら再度6分加熱して火が通ったら完成です。

✳納豆チーズ焼き <2人分>

納豆(タレ含む)・・・2パック、卵・・・1個、
ピザ用チーズ・・・50g、小口ネギ・・・多め、
生姜・にんにくチューブ・・・適量、
醤油・・・ひとまわし

全て混ぜ、フライパンにごま油をひいて焼いてください。
両面こんがりと焼き、お好みでポン酢をかけて下さい。

特定の食品を食べればいいというわけではありません。
バランスよく、規則正しい食事をすることが大切です。
食事の他にも適度な運動、睡眠など、ご自身の生活を見直しましょう🎃

 

店内掲示物、リニューアルしました😁

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 若葉通店
〒462-0854 名古屋市北区若葉通1丁目15番地2
TEL 052-508-8112 FAX 052-508-8113

 

↑PAGE TOP