マイタウン薬局若葉通店ブログ

~栄養補助食品の上手な摂り方~

Date:2019.9.21 | 12:53

こんにちは、マイタウン薬局若葉通店です

さて皆さん、栄養補助食品って聞かれたことはありますか?

栄養補助食品とは、通常の食品で不足しがちなビタミンミネラなどの栄養素の摂取を補給するための食品のことを言います。

一般では高齢者が最も多く利用しているようですが、体の発達が未熟な幼児も利用しています。子ども用の製品もありますが、有効性や安全性が不明確なものもあり、ご利用には注意が必要です。

 

栄養補助食品の分類

保険機能食品
特定保健用食品トクホと言われ、有効性・安全性などの科学的根拠を示して国の審査のもとに消費者庁の許可を得た食品のことです。(「おなかの調子をととのえる」などの表示がされています。)
特別用途食品妊産婦用乳乳幼児調製粉乳嚥下困難者食品など、妊産婦や乳児などに用途が定められた食品のことです。
栄養機能食品栄養成分の補給を目的とした食品のことです。

一般食品
市販の健康食品など。「健康に良い」として販売される食品全般のことです。

 

過剰摂取による体への害

体に必要な栄養成分であっても、過剰に摂取すれば下記のように体に有害な影響を及ぼす恐れがあります。摂り過ぎには気を付けましょう(*^^)

栄養補助食品を利用する時の注意

1.不足分は食品から摂るのが最適ですが、例えば乳製品が足りなければカルシウムなど自身の不足している栄養成分を把握して補うとよいでしょう。

2.海外の栄養補助食品には日本では医薬品として扱われているものもあります。対象年齢などの記載が不明確なものもあるため、十分に気を付けましょう

3.持病の常備薬があるなら、飲む前に必ず医師や薬剤師に相談してください。栄養補助食品が薬の作用を阻害することもあります。

 


 

正しい食生活をしていれば、5大栄養素(たんぱく質脂質炭水化物ビタミンミネラル)は摂れ、栄養不足などの問題はないとされています。しかし、不規則な食生活や偏食、少食などをすると、栄養不足となります。これを解消しようとして、手軽な栄養補助食品で補おうとしても完璧に補うことは困難です。また、過剰に摂取すると体に害を及ぼすものもあります。

まずは、ご自身の食生活の見直しから始めましょうそして、どうしても不足してしまう栄養素を補う程度に摂るのが栄養補助食品です。食事の基本は正しい食生活です。バランスのとれた食事を食べることで満足感も得られます(*^v^*)

 

店内掲示更新いたしました(*^▽^*)

季節の食材「かつお」です

次回更新もお楽しみに( *´艸`)

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 若葉通店
〒462-0854 名古屋市北区若葉通1丁目15番地2
TEL 052-508-8112 FAX 052-508-8113

 

 

 

↑PAGE TOP