マイタウン薬局若葉通店ブログ

夏の風物詩~スイカ~

Date:2019.6.25 | 17:55

こんにちは、マイタウン薬局若葉通店です。

蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

先日、今年初めてスイカを食べました。

暑くなると食べたくなりますよね。

スイカは夏バテの解消にオススメです!!!

そこで、今回はスイカの切り方や効能、食べ方についてご紹介します。


美味しい切り方

栄養・効能

スイカは水分が90%以上あり、糖分やカリウム、マグネシウムなどのミネラルも含まれています。そのため、水分補給も行えて、熱中症を防ぐことができます。

また、スイカには血流を良くするシトルリンが含まれているため、手足のむくみの改善効果があります。ビタミンも豊富なので美白効果シワの予防効果にも期待できます。


食べ方

スイカの浅漬け

材料:スイカの皮、浅漬けの素

作り方:スイカの皮は、外側の緑の部分を剥き、一口大に切ります。

を袋に入れて浅漬けの素を加えます。

軽くもみ、冷蔵庫に入れ、3時間ほど漬ければ完成です。

浅漬けの他にもポン酢炒め、胡麻和え、きんぴらに使っても美味しいですよ!

食欲がない方には、果肉を使ってジュースにするのもオススメです。

さらに、スイカジュースに以下のようなお好みの果物や野菜を加えると、より体に良いです。

抗酸化力アップ➡人参、レモン

食物繊維アップ➡セロリ、リンゴ

骨粗しょう症予防➡バナナ、ヨーグルト


このようにスイカには体に良い効能がたくさんあります。

今年の暑い夏は、スイカを食べて、熱中症に気をつけて下さい。

 

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 若葉通店
〒462-0854 名古屋市北区若葉通1丁目15番地2
TEL 052-508-8112 FAX 052-508-8113

 

↑PAGE TOP