マイタウン薬局春日井店ブログ

目に良い栄養素

Date:2020.6.23 | 09:37

こんにちは。マイタウン薬局春日井店です(^^)

スマホやパソコンを見ることが多い昨今、眼精疲労などを感じる人も多いかもしれません。
今日は眼精疲労などに良いとされている栄養素ビタミンB群についてお話しします。

まず、ビタミンB1です。
ビタミンB1は豚肉、レバー、豆類穀類のはい芽(米ならヌカの部分)などに多く含まれている栄養素で目から脳に繋がる神経(視神経)を活性化させ、筋肉の疲れを和らげます。

続きまして、ビタミンB2です。
ビタミンB2は豚レバー、鶏レバー、牛レバー、うなぎ、牛乳に多く含まれています。
働きとして目の疲れや充血を回復、視神経の働きを促進させます。

3番目にビタミンB6です。
ビタミンB6はにんにくや赤身の魚やひれ肉に多く含まれていて目の細胞の新陳代謝をサポートして眼精疲労を改善させる。

最後にビタミンB12です。
ビタミンB12は牛レバーやあさりに多く含まれていて視神経に働き、目の疲れをやわらげてくれたり、傷ついた神経を修復する作用があります。

目を休めることはもちろんのこと、栄養もしっかりとって眼精疲労に注意していきたいと思いました。

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~
愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 春日井店
〒486-0927 春日井市柏井町3丁目63番1
TEL 0568-41-9595 FAX 0568-41-9596
●クレジットカード使えます●

↑PAGE TOP