マイタウン薬局本部ブログ

2017年卒薬学生向け業界研究サミット

Date:2015.12.24 | 11:35

こんにちはマイタウン薬局です。

今年の冬は暖冬のおかげなのかマイタウン薬局に来て下さる方でインフルエンザの患者さんはほとんどみえません。しかし気温差が激しい日もありますので油断はせず体調管理は続けてください。

さて昨日名古屋の栄にて行われました2017年卒業予定の薬学生を対象の『業界研究サミット』に参加しました。来年3月から就職活動が解禁となる薬学部5年生の学生さん達が真剣な眼差しでメモを取りながら聞き入っている姿はとても感心させられました。

マイタウン薬局では『多職種との連携をとる事で広がる薬剤師の可能性』というテーマで、現在お薬を任せて頂いている特別養護老人ホームで実施している「看護スタッフ・介護スタッフとの多職種連携で生まれる医療の質の向上」についてお話ししました。計30分×6回の講演で講演をした薬剤師も途中からいささか疲れておりましたが、学生の真剣さにお応えするべく精一杯説明させていただきました。

IMG_1358  image2

説明の途中には『けん玉 薬剤師』も登場して”ちょっと変わった薬局だな”と思われた学生さんも多かったと思います。

image

講演の合間の休憩時間やサミット終了後に熱心に質問に来る学生もみえ、ただただ感心させられるばかりでした。今回のイベントで調剤薬局で働くことのやりがいやおもしろさを少しでも分かってもらえていたら幸いです!

また3月26日(土)に開催予定のユニヴ主催の企業説明会にも参加しますので、多くの薬学生とお会いできるのを楽しみにしております!!!

 

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~
 愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 本部

↑PAGE TOP