マイタウン薬局本部ブログ

日本アプライド・セラピューティクス学会

Date:2018.9.12 | 17:38

こんにちは、マイタウン薬局です!

先日名古屋市守山区にある金城学院大学で行われた『第9回 日本アプライド・セラピューティクス学術大会』に行ってきました。アプライド・セラピューティクスとは実践薬物治療のことで、今回の学会では「最良の薬物治療を届ける!」というテーマでした。薬剤師をはじめ、医師やその他の職種の方も参加されていました。

  

プログラムには様々な内容がありましたが、在宅医療での多職種の連携に関する地域包括ケアシステムや高齢者がお薬をたくさん服薬しているポリファーマシー問題をテーマとする講演が多かったように思います。変わったテーマとしましては、「グローバル化する医療とその中での薬局の役割」と題した講演もありました。これは最近増えている外国人観光者や日本企業で働く外国人の方々に対する医療の受け入れ体制等についての内容でした。

高齢化の急速な進みやグローバル化等々で世の中も大きく変化し、薬局やケアプランセンターに求められる内容も大きく変わってきております。

マイタウングループではお薬や介護についてのご相談はもちろん、未病予防など様々な健康や生活に関することについてもご対応できるよう研鑽していきます。

~お薬のことも、お薬以外のことも~
 愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 本部

↑PAGE TOP