船方店ブログ

新型コロナウイルスワクチンの集団接種

Date:2021.7.5 | 09:31

こんにちは!マイタウン薬局船方店です。

6月に船方小学校で行われた新型コロナウイルスワクチンの集団接種に医療者として従事しました。主な業務内容は、ワクチンの管理や生理食塩水による希釈、接種用注射器へのワクチン分注充填です。

私自身、学生の頃に行った2カ月半にわたる病院実習以来の希釈・分注充填業務でした。少々不安がありましたが、事前に名古屋市薬剤師会が練習の機会を設けてくださり、実際の現場の動画を見て学びました。また、ワクチンバイアルや注射器、注射針等を用いて手技の練習・習熟を行うとともに、既に集団接種会場で活躍された先輩薬剤師の貴重な意見を聞き、当日の業務を遂行することが出来ました。

現場では、同じく希釈・分注充填業務を担当した方と、希釈液の量の相互確認を必ず行い、分注充填後の液量についても必ず確認をしていました。ワクチンバイアルはその日に使い切る量が温度計付き保冷バッグにて管理されており、適切な温度に保たれていることを確認しつつ業務を行いました。

会場の案内掲示、受付、ワクチン説明書、会場内の様子です。

 

 

日々、着実にワクチン接種が進んでいます。医療従事者の優先接種を皮切りに、65歳以上の接種が進み、64歳以下の方々の接種や職域接種、大学での接種などが始まっていると思います。引き続き集団接種に従事し、地域の方々に貢献していけたらと存じます。

~お薬のことも、お薬以外のことも~
愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 船方店
〒456-0052 名古屋市熱田区二番二丁目26番1号
TEL 052-387-6550 FAX 052-387-6551
営業時間:平日 9:00~19:00  土曜 9:00~13:00
休業日 :日曜・祝日

↑PAGE TOP