ケアプランセンター

運動による認知症予防への効果について

Date:2020.3.3 | 18:48

こんにちは!マイタウン ケアプランセンターです。

さて私は先日、愛知県認知症疾患医療センター主催の「運動の認知症予防への効果 ~運動で認知症を予防しよう~」に参加しました。研修は、最近はやりのコグニサイズも交え、とても興味深い内容でした。コグニサイズは国立長寿医療研究センターが開発した運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた、認知症予防を目的とした取り組みの総称を表した造語です。頭と体を同時に使うのは意外と難しく、私も皆さんも間違え間違え、苦笑いしながらも頑張って取り組みました。午後の研修でしたが、集中して取り組むことができ、あっという間の2時間半でした。

※上記イラスト下部に記載の杉谷太氏は福岡で認知症プログラムの企画提案などを行う事業を立ち上げてご活躍中の方だそうです。

研修では、以前にお世話になっていた地域包括支援センターの職員さんにも久しぶりに再会できましたし、隣の席の方が、私の知人が管理者を務める事業所に所属するスタッフの方でしたので、ご挨拶して名刺交換や情報交換もできました。
研修を通じて、新たな介護予防・認知症予防の手法を学ぶこともできましたので、今後の利用者さんへの情報提供にも活かして行きたいと思います。

マイタウン ケアプランセンター
〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の9 プリンス大地201
TEL0568-56-2320 FAX0568-56-2321

↑PAGE TOP