ケアプランセンター

猛暑に負けない健康作り!

Date:2018.7.17 | 10:55

こんにちは、マイタウン ケアプランセンターです。
厳しい暑さが続きますが、皆さん、如何お過ごしでしょうか?私は夏が好きですが、今年の猛暑にはさすがに閉口しています。この時期は屋外で活動することが困難となり、とかく運動不足になりがちですね!そこで今回はそんな時期にお勧めの健康作り活動として「水中ウォーキング」をご紹介します。

皆さんの中には日頃からウォーキング、ジョギング、スポーツジム通いなどの運動を行っている方も多いと思います。しかしながら「膝が痛い」、「腰を痛めた」、「運動が苦手」等の理由で、十分な運動を行えない方も沢山おられることでしょう。そういう方には水中ウォーキングをお勧めします。水中ウォーキングは、以下の4つの利点があげられるためです。

浮力:プールに入ると浮力で体が軽くなるので、筋力の低下した人、関節が不調な人等でも負担を感じることなく運動できます。

水圧:水中にいると水圧が全身の血管を適度に圧迫し、静脈のポンプ的役割を補助することで血液が心臓に送り返しやすくなるため、血液循環が良くなります。

抵抗:水中では適度な抵抗があり、陸上で同じ動きをするよりも運動量が増えます。

水温:人には体温維持の機能が備わっており、体温より低い温度の水に入ると、体が熱を生み出そうとして自然に代謝が活性化されます。

以上の4つの利点により、水中ウォーキングは年齢や性別を問わずに気軽に行えます。
私がケアマネジャーとして担当させて頂いている方の中にも毎週、デイサービスのプールで水中ウォーキングに取り組んでいる方がみえます。私は休日に息子と一緒に自宅近くのスポーツセンターのプールに通い、泳ぎとウォーキングを楽しんでいます。
皆さんも健康作り、ストレス解消のひとつとして、ご家族やお友達と一緒に取り組まれては如何でしょうか?

 

マイタウン ケアプランセンター
〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の9 プリンス大地201
TEL0568-56-2320 FAX0568-56-2321

↑PAGE TOP