ケアプランセンター

梅雨時の健康作り♪

Date:2022.6.25 | 09:20

こんにちは!マイタウン ケアプランセンターです。
6月23日(木)は久々の健康体操教室の日でした!
当日は蒸し暑かったですし、自分もバテる(90分の教室です!)と嫌なので、ペース配分をいつもより気にしながら実施しました。マンネリ化を避けるため、力を入れる種目を前回と変えてみたり、負荷や順番を変えてみたりしました。今回は立位の体操を終えてから椅子に座るときに気になる座り方をする人がいたので特に太ももの筋肉を意識してみました。

みなさん、椅子に座るとき、ドスンと勢いを付けて座っていませんよね?若い方でも、ドスン”の衝撃で腰椎圧迫骨折する人もいます(高齢者は特に要注意)から、絶対にやめましょう!太ももの筋肉の力が衰えると椅子から立ち上がったり、座るときに体重を支えきれなくてふらつき、椅子の座面にドスンとおしりからしりもちをつくようになることがあります。また、階段昇降時に軸足で踏ん張る力も弱くなる要因になるので、太ももの筋肉は大事(前面、後面どちらも)です。今回はみっちりと両面、筋トレしてみました。みなさん「これは効くね~」と苦笑いしつつ、頑張ってついてきてくれました。
前の日、友人(理学療法士)の体操指導の動画を観ていて、運動する前とした後での動作のスムーズさの比較も大事(効果を実感してもらう)という話をしていたので、「よし、これ、明日の教室でやってみよう!」と思い、早速、実践してみました。皆さん、効果がわかると「何のためにこの運動をするのか」が明確になって、やる気を出してくれるので、指導する側もモチベーションアップにつながると実感しました!
前半にみっちりと筋肉を使ったので、終盤から締めは手指と足を使ったじゃんけんなど、脳トレでクーリングダウンをし、ほぼ定刻に終えられて、ホッとしました(90分の教室って意外と長いので、時間調整が大変なのです)。
 コロナ禍のもと、この2年間、休講となることが多く、残念でしたが、4月に続いて今回も予定通り、実施出来てほっとしました。次回も開催できますように。


マイタウン ケアプランセンター
〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の9 プリンス大地201
TEL0568-56-2320 FAX0568-56-2321

↑PAGE TOP