ケアプランセンター

基準緩和型通所サービス

Date:2019.3.25 | 11:07

こんにちは!マイタウン ケアプランセンターです。
寒の戻りにより、朝晩の冷え込みが厳しい日が続きますね。くれぐれも風邪などを引かれませんように。
さて、私は3月23日(土)に春日井市内の新設のデイサービス(2019年4月1日オープン予定)の内覧会に参加してきました。こちらは市内でも数少ない、基準緩和型サービスの提供事業所です。
基準緩和型サービスというのは、従来のサービス事業所に求められる、人員配置基準や設備基準を緩和した要件を満たす事業所が提供するサービスで、対象者は事業対象者、要支援1,2の方の内、ケアマネジメントに基づいて利用対象となられた方です。


春日井市では緩和型対象利用者の受け入れ先が不足気味なので、要支援の方を多く担当する私にとっては正に渡りに船です。しかも、プログラムはストレッチやコグニサイズ、集団体操など、私が介護予防運動指導活動の中で取り組んでいるものが主体なので、とても親近感がわきました。さらに嬉しいことに、責任者の方と名刺交換した際には、私の名刺に載せている「介護予防指導士」の資格に興味を示され、介護予防についての思いを語ってくださいました。
当日は私もスタッフの方と一緒にストレッチ、コグニサイズを体験させて頂き、楽しんで来ました。
これからもこのような基準緩和型サービス提供事業所が増えることを切に願いながら、対象となる利用者さんへの支援に取り組んで行きたいと思います。

 

マイタウン ケアプランセンター

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の9 プリンス大地201

TEL0568-56-2320 FAX0568-56-2321

 

↑PAGE TOP