マイタウン薬局若葉通店ブログ

季節の食材【夏】~トマト~

Date:2021.5.25 | 18:38

こんにちは、マイタウン薬局若葉通店です!
季節の食材、トマトについてです🍅

日本の夏は高温多湿であるため、体力を消耗しやすくなります。夏バテをすると、全身の倦怠感・食欲不振・下痢・便秘・微熱・目まい・吐き気など様々な症状が起こります。食欲不振で栄養が摂れないと、なかなか夏バテを治すことができません。このような悪循環に陥りやすいため、体調に異変を感じたら早めに対策することをおすすめします。
今回は、そんな夏バテ予防にも効果のあるトマトについてご紹介します。



トマトの品種

〈大きさ〉
大玉トマト、中玉トマト、ミニトマトとありますが、この中で一番栄養価が高いのはミニトマトです。もちろん大玉トマトや中玉トマトも体に良いので、用途によって使い分けてみて下さい。

〈色〉
赤色「リコピン
血糖値の上昇抑制
動脈硬化予防
シミの原因抑制

黄色「リコピン」「カロテン
老化防止
肌や髪、爪の健康維持

黒色「リコピン」「アントシアニン
目の疲れ改善
毛細血管の保護
角膜や皮膚の保護

■緑色「トマチジン
・筋力や持久力の向上

トマトの保存期間

常温:2~3日抗酸化作用のあるリコピンがトマトの熟成によって増加します。
冷蔵:2週間食材の成長を促進する「エチレンガスがトマトから漏出し、他の食材を傷めてしまわないようにしっかり密閉しましょう
冷凍:1か月皮がむきやすくなり、栄養成分旨味成分が出やすくなります。

トマトの効能

・免疫力向上
・生活習慣病の予防
・目や皮膚の健康維持

トマト缶

・トマト缶は、生のトマトの約3倍の強い抗酸化作用があります。体内が酸化すると細胞の老化が早まり、生活習慣病や肌荒れ、ふらつきや目まいのような夏バテ特有の症状も引き起こします。抗酸化作用は、これらのトラブルの軽減が期待できるとされています。

ホールトマト:甘味酸味煮込み料理にすると旨味がUPします。

カットトマト:ホールトマトよりも甘味が多い炒め物に使いやすいです。

美味しいトマトの特徴

・手に持ったときに重量感がある
・全体にツヤとハリがある
・ヘタやガクがピンとした濃い緑色
・全体の色が均一で鮮やか
・きれいな丸みを帯びた球体
・お尻の放射線がはっきりしている
・お尻の中心が比較的大きい

オススメの食べ方

《さばのトマトうどん》


(2人分)
・材料
冷凍うどん・・・2玉、さば味噌煮缶(水煮缶でもOK)・・・1缶(190g)、カットトマト缶・・・1/2缶(200g)、玉ねぎ・・・1/4個、にんにくチューブ1cm
・作り方
玉ねぎを半月切りにします。
ボウルにさば缶を加えてフォークなどでほぐします。
玉ねぎ、トマト缶、にんにくチューブを入れて混ぜ合わせます。
耐熱容器に2と3を入れ、電子レンジで600W5分加熱します。
冷凍うどんを解凍します。
4に5を加えて混ぜてよく絡めたら完成です。
 お好みでネギや、めんつゆを加えても美味しいです!


うどんは主に炭水化物を多く含みエネルギー源
となります。しかし、うどんだけではたんぱく質やビタミン、ミネラルが不足してしまいます。この不足が夏バテの要因にもなります。そのため、さばはたんぱく質、トマト・玉ねぎ・にんにくでビタミンミネラルを補います
また、夏バテ予防にオススメなトマトを使用し、さばの脂でトマトの抗酸化力を大幅にアップします。玉ねぎは疲労回復不眠症にも良いとされています。
このように一つの食材だけでなく、バランスのよい食事を心がけることが大切です。

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 若葉通店
〒462-0854 名古屋市北区若葉通1丁目15番地2
TEL 052-508-8112 FAX 052-508-8113

↑PAGE TOP