マイタウン薬局春日井店ブログ

患者様からいただきました(^◇^)

Date:2015.12.22 | 18:53

こんにちは、マイタウン薬局春日井店です。

今年もあとわずかになりました、皆様いかがお過ごしでしょうか?

気候の変化が激しいため、体調には十分気をつけてくださいね。

ここで、明日からできる健康情報、 ≪水分補給のポイント≫ を紹介させていただきます。

朝起きて、まず、うがいをします。

実は、朝起きたときの口の中は、かなり汚れた状態になっております。口の中の細菌は時間の経過とともに増えていきます。

寝ている間は、食べ物や水分が口の中を通過することはありませんので、細菌にとっては最適な環境が長時間保たれています。

そして迎えた朝には、細菌が口の中に増殖し、不衛生な状態になっているわけです。

正しいうがいの仕方は正面を向いたまま、『グジュグジュ』と口の中をゆすぎます。

そして、新しいお水で、顔を天井に向けて、口を開けながら『あー』や、『がー』と声を出して約15秒程のどをゆすぎ、それをもう一度繰り返します。

のどを水で潤して、ほこりやばい菌などを洗い流すことが目的です。

そして、コップ1杯の水を飲んでください。できれば、白湯が望ましいです。

寝ている間に、汗や呼吸により冬から春の季節でもコップ12杯の水分が失われています。

朝起きた時のからだは水分不足で悲鳴をあげているのです。

私たちのからだの半分以上は水分で占められています。水分が不足するということは、体にダメージを与えることにつながります。

お医者様に水分制限されていない方はぜひ習慣にしてみてください。

 

さて、本題の患者様からのいただきもののお話をさせていただきます!

患者様が丹精込めてつくられた大根をいただきました。

大根は、免疫力を高める食べ物と言われています。

IMAG0693

 

料理はかなり苦手なのですが、頑張りました!

DSC_0008

DSC_0011

 

いかがでしょうか?笑

最高に美味しくいただきました。

ありがとうございます!

 

今年も一年、微力ながら、皆様の健康のお手伝いができました事、本当に感謝しております。

来年もマイタウン薬局春日井店をよろしくお願いします。

 

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~
 愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 春日井店
 〒486-0927 春日井市柏井町3丁目63番1
 TEL 0568-41-9595 FAX 0568-41-9596

 

↑PAGE TOP