マイタウン薬局春日井店ブログ

お薬手帳を最大限に活用しよう

Date:2017.3.7 | 17:03

こんにちは!マイタウン薬局春日井店です(^ ^)

ここ最近、くしゃみと目のかゆみが気になるようになってきました。
今年は花粉が例年より多いとも言われていますね…
マスクや眼鏡での対策が必要になりそうです(;;)

さて、今日はお薬手帳の正しい使い方についてお話しさせていただきます。

だんだんとお薬手帳が普及し、持参してくださる方が増えてきました。
せっかくのお薬手帳、最大限に活用していただきたい
そのためのポイントをご紹介します◎

手帳は一人一冊

どこの病院でもらったお薬も全て同じ一冊の手帳に記録しましょう。
病院や薬局ごとに分けてしまうと、情報が足りず、薬の飲み合わせのチェックができません。

いっぱいになった手帳も持参する

お薬手帳は記録するためだけのものではありません。
医師や薬剤師が服薬状況を確認するために必要な情報です。
新しい手帳を作成しても、しばらくは前の手帳も併せて持参しましょう。

薬剤師だけでなく医師にも見てもらう

お薬手帳は医師の診察にも役立ちます。
特に複数の病院でお薬をもらっている方は、医師にも見てもらうようにしましょう。

お薬手帳に貼るシールや紙がなくても服用薬が分かるようにする

院内処方の病院ですと、お薬手帳に貼るシール等がもらえないという話をよく耳にします。
その場合は、病院の方に記入していただくか、お薬の説明書を手帳にはさんでおくなどして服用薬が分かるようにしておきましょう。

以上、日頃あまり認知されていないなと感じるポイントを挙げてみました。

お薬手帳、ぜひ上手に活用してくださいね(^ ^)

 

~お薬のことも、お薬以外のことも~
愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 春日井店
〒486-0927 春日井市柏井町3丁目63番1
TEL 0568-41-9595 FAX 0568-41-9596

↑PAGE TOP